【妊活→妊娠36w0d】ついに臨月です

こんにちは。チャーミーです。
妊活→流産→離婚→婚活→再婚→再妊活と荒々しい人生の波を乗り越えて。
昨年、新宿アートクリニックにて体外受精(胚盤胞移植)をして妊娠できました。現在36w0dです。


ついにきました。

臨月です。

ここまで長かったなぁ。

最初に妊活したのは20代の頃なんですよ。

あの頃は周りからも

「まだ若いんだから大丈夫よ」

と言われていました。

私自身もまだ20代だし、ちょっと頑張ればできるだろう、最悪でも体外受精をすればできるだろう、なーんて甘い考えを持っていました。

でも何ヶ月、何年と経っていくうちに心がどんどん荒んでいきました。

人工授精ではかすりもしない。

体外受精でも妊娠しない。

しても流産。

お金がどんどん出ていく。

周りからは「できなくても大丈夫よ」とか言われ始める。

「子どもがいなくても人生楽しんでる夫婦はいっぱいいる」って。

若いから大丈夫って言ってたの、何処の誰?

元旦那は浮気に走った。

焦る。

私は普通じゃない。

死にたい。

でも生きたい。


次第に「まだ若いんだから大丈夫よ」と言われるたびに、あなたに何がわかるの?と思うようになりました。

だってそう言ってくる人って、子持ちの人だったんです。

中には子を授かるまで苦労したという人もいました。

でも結局できてるんですよ。

その時できてない私に対して

「私にもできたんだから、あなたもきっとできる」

と言ってきた人には心底おどろきました。

は?

あなたの体と私の体、別物なんですけど?

何の根拠があってそういうこと言うんですか?

画像1

おっとっと。

せっかく臨月に入ったのに、ちょっと昔の負の感情が爆発してしまいました。

不安の現れでしょうか。

産むまで何があるかわかりませんし、無事に産めたとしてもその後も心配は続くんだろうな。


「大丈夫。」

今は自分が自分に向けてそう言えるので、きっとなんとかなる気はしてる。

信頼できる夫がそばにいるから。

夫はもう有休&育休に入ってくれてて、これから一年以上、ほぼ毎日一緒です。笑

お互い支え合いながら、無理はせずに頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?