見出し画像

優しいすぎるのも良くない


こんにちは、今日も心理について、
語ろうかと思います。

優しい人って、ポジティブなイメージを持つ人が、
多いと思います。

でも、優しい人はただ単なる優しい人と
厳しいけど人のために思って、優しい態度を示す人と
居るのです。

ただ単なる優しい人は、意外と人目を気にしがちな人
に多く存在しています。

自分をよく見せようと振る舞い、誰からも愛されたい
承認欲求が高い人に、多く存在しています。

簡単に話すと、他者に怒られるのが嫌で、いい人を振る舞う、そんなタイプの人が多いです。

でも、そう言う人の近くにいると、相手も気持ちが迷った時に助けてくれないものです。

優しいし、痛いこともしないんだけれど、何か物足りなさを、感じてしまうんですよね。

厳しいけど人のために思って、優しい態度を示す人は、相手のことを思いやる気持ちの強い人が多いです。

優しいだけが愛じゃない!

ときには、厳しい意見もぶつけた方が、
その人の迷いも解消されることがあります。

怒られる事を怯えている人は、自分が怒られすぎた経験を持っているため、相手ために思って強く怒ると、
自分が怒られると先を見考してしまう為、
優しい過ぎてしまう結果を招いてしまいます。

怒り返される覚悟で、相手のためにきちんと怒る人は
本当の優しい人です。

近くにいる人はどんな人でしょうか?
意見がある時に、きちんと話してくれるような
相手を思いやる人を、大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?