見出し画像

時間とお金と手間

時間や手間をお金で買う人がいる。

手間や時間をかけて、お金を作る人がいる。

どちらがいいとか
悪いとか

そんなのは関係ない

ただ私は
時間や手間がかかっても、
安く済むなら
自分でできるなら
自分でするタイプです。

安い駐車場があったら、
少し遠くても歩く

沢山食べたければ
材料買って作る

歩ける距離なら
タクシーとかバスは使わない

だけどもちろん違う人もいる。

歩きたくないからタクシー乗ろうよ
とか
買えばいいじゃん
とか
ちょっとくらいの違いなら、
お金を払って済ましたい。

考え方の違いだけど、

あいつはせこい

とか

あいつは横着だ

などと、自分と違う考えの人間に対して
批判的な言葉を言う人もいる。

お金の価値は人それぞれだから、
使うところ
節約するところ
人それぞれ。

自由になるお金も、人それぞれ
もらっている額=余裕度・幸福度
でもない。

その人にどんな出費があるかなんて、
どんだけ貯金があるかなんて、
知らないし、言う必要もない。

人は自分が出さないところにお金を使う人を
あの人は浪費家だと言ったりするし、

自分が躊躇なく出すところで出さないと、ケチという。

難しい。
ケチとかせこいとか言われたくはない。

だから、全く気にしないで、
私は私
とばかりも言ってられない。

だけど、、だからって、人の価値観にいちいち合わせられない。

適当に
うまーく合わせながら

時には合わせ
時にはうまくかわし

多分ほとんどの人はそうやって過ごしているんだろうから

私もうまーく
やっていけばいいんだろう。

隣の芝生は青い

だから人がどう見えても
少なくとも自分は

人のことを気にするのはやめたい。

あの人はいいな、と思うことも
正直あるけど

人は人、
私は私でしかない。

私の価値観を守りつつ
折り合いをつけながら
やっていきましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?