見出し画像

トイレのグリーン

10年前、その時の仕事の退職の際もらった花束についていたアイビーが根付いたので、ずっとトイレに飾っていた。
はるばる九州からこの地まで持ってきたものだ。
そのアイビーが、この夏突然枯れた。

そのアイビー見るたびに、その頃のみんなの顔が浮かんでいた。
そのアイビーがなくなってしまうのが、とても寂しく感じた。
必死に復活させようと頑張ったのに…
原因不明です。

かと言って、枯れたものをそのままにしておくわけにも行かない。

それで、以前ちづさんが作っていたのを思い出した。

私も作ってみよう!
庭にちょこっとあったグリーンを、小さな植木鉢に植えて、その辺のコケを乗っけてみた。

こんな感じかな?
ちづさんみたいに綺麗に作れなかったけど、なんとなくそれっぽくなってる。

植えているのはシダの仲間だと思うけど、シダって、種類が多すぎてよくわからない。

果たしてうまく育つかな?

以前苔玉作ったけど、結構めんどくさいし、手入れも大変。
苔鉢なら、割と手軽に作れると思いました。

本当は、もう少し綺麗なコケを探したかったけと、どこかに取りに行かないと、見つけられません。
(どこにあるのかもわからない)

まずは、これがうまく育つのかを、見守っていきたいと思います。

でもなんだか、クセになりそう‥
今日も散歩しながら、綺麗なコケがどこかにないかしら?と探してしまいました。

家の中にグリーンがあるって、いいですよね。今家にあるのは、今回作ったコケ鉢と、トラノオと、豆苗です(笑)

いいコケを見つけたら、また作ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?