見出し画像

サプリメントについて

皆さん、サプリメント、飲んでますか?

サプリメントなんて飲まなくても、食事でしっかり摂ればいい‼︎
なんて言っても、最近は食品自体の栄養価が落ちていると言われるし、必要量食事で摂るにはかなり献立にこだわらないと、意外と難しい。

又、それぞれの症状を緩和するために、薬を飲む前にサプリを飲んでみようか、っていうのもあります。

薬よりはサプリの方が、身体には負担がないような気がするから

そんなこんなで、いま私が飲んでいるサプリは
えんきん
オールビタミン
あと、錠剤ではないし、サプリというのかわからないけど。毎朝味噌汁にかけている粉末のコラーゲン。

オールビタミンは、最近飲み始めたばかり。
ミネラルや鉄分も入っているけれど、これでカルシウムが足りるのか???わからない。

サプリというのは、1ヶ月ぐらい飲んだところでは、効果が出てるのかわからない。
少なくとも2ヶ月〜半年〜1年〜数年〜

それでも目に見える効果が出にくいことも多い。
では、効果がないのか?

飲んでも全然変わらないじゃん、
そんな気もする。
でももしかしたら、現状を保てているならば、それこそが効果なのかもしれない。
そんなふうにも思う。

でも一体どのサプリを選んだらいいの?

CMはなんか嘘くさい。
実はCMが決まった後に飲み出したくらいの人とか、飲んでいない俳優さんが出演してることもあると聞く。

元々元気だった人や、飲み始めると同時に何かの悪い習慣を変えた事による変化を、そのサプリを飲んだから、って言ってることもあるように感じる。
(「毎日食べていたアイスクリームを、これに変えて…」って、そもそも毎日アイスクリーム食べていたことが問題なのでは?  とか)

何を隠そう私は以前、サプリを作る会社の工場で働いてきたことがある。

そして、そこで作られていたサプリは
本物でした。

工場の、加工場所で働く人は、インフルエンザが大流行しても、家族全員インフルエンザになっても、本人はならない!
という状況でした。
作りながら、全身にエキス浴びる感じでしてたから…😅
お昼もご自由にどうぞ状態で飲めたし、社販で安く買うこともできました。

その頃BSとかでCMに出ていた人は、それを飲んで元気になったと、喜びのお便りをもらった人でしたし…

そこで学んだことは、
サプリと言っても、本当に身体の健康を考えて作られたものと、売るために作られたものがあるという事でした。

そんな工場の話まですると、とてつもなく長くなってしまうので、次の機会にするとして…

そもそもサプリは、分類上は食品。
〇〇に効く、ということを公言してはいけない。
医薬品ではないから。

そして、サプリメントと名前をつけてどんなものでも、誰でも売ることができるものなのです。

記載されている内容や容量は常に正しく表示されているとは限らないし、逆に有害物質が含まれている場合もあるといいます。

いいサプリを選ぶためには、

信頼のおけるメーカーを選ぶこと。
値段で選ばない。天然素材で丁寧に作られたものなら、それなりの値段になる筈だ。

商品の宣伝が“個人の体験”だけのものではなく、エビデンス(医学的証拠)が示されているもの。

原料の記載(できれば原産地)があり、天然素材でつくられていて、
成分が正確に単位づけ(mg、μg、IUなど)で表示されているもの

GMP(適正製造規範)に基づいた管理体制の工場で作られているものであること。

JHFAマーク(日本健康・栄養食品協会が品質を認めた健康補助食品)があると、なお良い。

機能性表示食品、と書いてあって、ちゃんとナンバーがあるものも、まあ安心できる気がします。

こんなところをみて選んだらいいと思います。
私が今飲んでるのには、JHFAマークないけど😅

ある人に効果があっても、別の人には効果が現れないこともあります。
必要な成分は、人それぞれですから、年齢性別、体格や運動量など、各々にふさわしいものを選ぶことも大切だと思います。

又、摂りすぎると害になるものもあるので、指定された分量を守らなければなりません。
特に、ビタミンAやDは、不足してはいけませんが、過剰摂取したら、肝臓や腎臓を壊すこともあります。
(と、保育士講座の教科書に書いてあった)

後は、しばらく飲み続ける事だと思います。

サプリとはいえ、飲むものや飲み方を間違えると害になることもある。
気をつけないといけませんね。

ただ、人間の体は不思議なものです。

効くと思って飲むと、ただの食べ物でも、効果が現れたり…
効かないと思って飲んだら、効くものも効かなかったり…
そんなことってあるようです。

何かの大会の前のルーティーン。
これをしとけば大丈夫。
きっと勝てる(成功する)

それと同じように、
そんな感じの思い込みも、大切です。

どうせサプリ飲むなら、効く‼️と思って飲まなくちゃ。

そう思います。

だけど、サプリに頼り過ぎず、
出来るだけ食事から栄養を摂らなければいけないと思います。

なんといっても、いろんな食べ物を、目で見て、よく噛んで、味わって食べる、
そういうことが、一番の健康の秘訣だと思います。

サプリメントは、あくまでも不足しがちな栄養素の補助であるべきで、サプリメントを飲んでいるから栄養は足りている、と考えるのは違うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?