見出し画像

これって一種の蛙化現象?上手くいくってなんか怖い。

蛙化現象って言葉、聞いたことありますか?

好きな人から好意を向けられると、なぜか気持ち悪く感じたり嫌悪感を感じる現象のことだそうです。

私は恋愛面においてそういう気持ちになったことはないのですが、最近、仕事や個人の活動面で似たような感覚におちいりました。

今日はそんなエピソードをnoteにしたためます。


■YouTubeがなんかバズっちゃって怖い

私は半分趣味、半分本気でいくつかのYouTubeチャンネルを運営しているのですが、その中でも一番歴が浅く、どのSNSにもシェアしていないチャンネルで、人生初のプチバズを経験しました。

動画アップから1日で1万回再生、1週間ほどたった今は2.3万回再生を超え、いまだに再生回数は伸び続けています。ひぇ。

もちろん見てもらいたくてYouTubeをやっているし、登録者も一気に100人くらい増えて嬉しい反面、これ以上動画が広まってほしくない気持ちもあります。

いつかYouTubeが収益化して不労所得になったら最高だよなぁ〜〜早くバズんねぇかな〜〜!なんて、のほほんと夢のように考えていたのに、それに近いことが現実で起こるとなんだか怖くて仕方ない。

とはいっても、まだまだ収益化にはほど遠いのですが、100歩先のことが90歩先くらいに近づきました。

はるか先と思っていた理想が、ほんの少し現実感を帯び始めたことに、違和感というか恐怖というか。
この先またバズってしまったらどうしたらええんや……(素直に喜べ)

■継続案件が順調すぎて怖い

Webライターとして仕事を受注しはじめて、今月末で早くも5ヶ月が経過します。

今まで音楽、写真など色々なことを仕事にしてきましたが、あまり順調にいったことはなく(今も絶賛もがき中)、それに比べるとWebライターの仕事は私史上一番順調に売上が上がっています。

売れっ子ライターさんや副業のプロのような方に比べると雀の涙程度ですが、これまでの自分と比べるとかなりいい方です。

今着手しているのはほぼすべて継続案件で、最近は納品した記事の校訂が終わるよりも先に次の案件の打診をいただけたり……など、本当にありがたい限りなのですが、順調すぎてちょっと怖いです。

今まで夢でしかなかったフリーランスとしての独立。

今の売上ではまだ厳しいけど、このまま順調に伸び続ければ、もしかして夢じゃないのでは……?

手を伸ばしても届かないと思っていたものが、頑張って手を伸ばしてジャンプし続ければ届くかも?というものに変わり、「このまま順調に独立してしまったらどうしよう」という気持ちが生まれています。(素直に喜べ)


■頑張ったご褒美は、素直に受け取りたいよね

理想が現実に近づくというのは、環境がほんの少し「変わる」ということ。

たとえそれがいい変化だったとしても、慣れ親しんだ場所から動くことや、予想もしていなかったことが起きるのは、誰でも混乱してしまうのでしょう。

恋愛における蛙化現象も、「私のことなんか好きになってくれるはずがない」という気持ちが心のどこかにあるからこそ、「好きな相手から好意を寄せられる」というイレギュラーに心が乱されてしまうのかもしれませんね。

でも、多くの場合、その「イレギュラー」を手にするために相当な努力をしているはず。

好きな人に振り向いてほしい女の子は、きっと毎日自分磨きを頑張っているのでしょう。

私が例にあげたYouTubeも継続案件も、「なんか上手くいっちゃった」とはいっていますが、本当にラッキーで得たものかというと100%そうではありません。

適当に動画を作ったわけではなく日々SEO対策を研究しまくったり、なんとなく記事を書いたわけではなく「いい仕事をしたい!」と工夫を凝らしたり。

思いがけず評価されるとビックリすることもあるけれど、それは自分が頑張ったご褒美として、素直に受け止めていきたいなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?