見出し画像

noteを書きたくないときの気持ち。

ぶっちゃけ、最近あんまりnoteを書きたいと思えないんですよねぇ。

「いきなりなんの暴露?」って感じだし、「いや、書きたくないなら書かんでええよ」って話なのですが、なんか書かないのも嫌なんですよ。

書きたくないけど書きたい。そんな気分。

平均して月15本程度、なので2〜3日に1記事はnoteを書いているのですが、私が中でも特に「書きたい!!!」という衝動に駆られるのは、決まってなにかちょっと嫌なことがあったとき。

基本的にネガティブ思考が強めなクセがあり、人の言動に「?(はてな)」を感じやすいタイプなので、日常的になにか心に引っかかるものを感じながら過ごしています。

それに対して、自分の考えをアウトプットすることで、なんだかスッキリしていたんですよね。今までは。


ですが最近は、そのあたりの気持ちや考えが変わってきました。


私が書いてることって、もしやただの悪口なんじゃなかろうか?

私がやってることって、もしかしたらすごく悪いことなんじゃなかろうか??


この感覚は今に始まったことではなく、前々からたま〜に顔を出すことはありました。
でも、最近は特にこの感覚が強くて、書こうとしてはやめてしまうんですよね。

元より固有名詞を出すつもりはなく、「アイツのせいで!!!」とか「ムカつく!!」とか、直接的な悪口を書きたいわけではないし、今までも書いたことはありません。

そこから得た気づきや自分の気持ちを書きたいだけ。できるだけ自分の中で紐解いて、なるべくポジティブに昇華したいのです。

でも、私が感じたモヤモヤエピソードを晒すことで、「あ、これ自分のことだな」と当事者が気づいてしまうこともあるのかな。そして、私にそのつもりがなくても「ネット上で悪口書かれた」と思われてしまう可能性もあるのかな。

そんなことを思いはじめると、なにか疑問や引っ掛かりを感じても、今までどおり意気揚々とnoteを開くことができなくなってきました。

かといって、嫌なこと・モヤモヤすることがあった日にポジティブ全開の言葉は当然出てこないので、「ん〜〜、今日はおやすみするかぁ」とnoteを閉じてしまうのです。


でも、それで書かない日が続くのも、なんか寂しい。
こんなに日常的に続けてきたのに。


というわけで、今日はそんな気持ちをそのまま書いてみました。

同じように感じたことがある人がいたら、どう自分の気持ちやnoteと向き合っているか、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?