見出し画像

「〜べき」っていうの、やめてくれん???

なんかもう、タイトルのとおりなんですけど。

「〜すべき」とかっていわれるの、あんまり気持ちよくないよね。っていうか嫌だよねって、最近めちゃくちゃ思うんです。


最近のSNSって、フォローしてるかどうかよりも、自分の趣味嗜好に合わせて勝手に表示内容を選んでくれるじゃないですか。

私はSNSは趣味として使ってる部分もあれば、営業ツールや情報収集ツールとして使ってる部分もありまして。

自分の属性的にもフリーランサーとか起業家とかの、要はシゴデキな人たちの投稿がバンッバン入ってくるわけです。
フォローしてるかどうか、知り合いかどうかは関係なく。

勉強にもなるし、いい刺激になるときもあるんだけど

「フリーランサーたるものこうあるべき!!!」
「仕事をもらうには、こうするべき!!!」

みたいな投稿が、すごく多いな、疲れるなって。


あのさ、「〜べき」っていうの、やめてくれん????



今回はビジネス系をネタに出しましたが、これって別にフリーランサー・起業家云々ではなく、暮らし系・子育て系・趣味……などなど、どのカテゴリにも起きている現象です。

いや、分かるんですよ!
ちょっと尖った言い方したほうが人には刺さりやすいとか、心理学的手法を使って自分ごとに思わせた方が投稿が伸びるとか。
実際私だって、そういう書き方するときあるから、全っ然人のことは言えないんだけど。

それでもやっぱり「〜すべき!」とか「こんな人はヤバい!!」とか、人の弱いところを利用するような言い回しって、気持ちよくないな〜と感じるんです。


「こうあるべき」って考え方なんて何億何千とおりとあるし、もちろん私の中にだって「こうすべきだよな」という信念的なものもあります。

別に誰かの軸にはまる必要なんてなくて、自分の信念や価値観と、それに合う人と仲良くすればいい。


そう分かっていても、「〜すべき」っていわれると、その型に当てはまってない私はダメなのかな……って頭の片隅で思ってしまったり、ふとしたときに思い出したりします。

みんなそういうとき、ありません?
え、あるよね???(あると言ってくれ)


これが俗に言う「SNS疲れ」ってやつなのかもしれないなあ〜〜と、お風呂にぼんやり浸かりながら考えている土曜の午後。


みんな、「〜べき」っていうの、やめるべき。(おい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?