見出し画像

【フリーランス大会議】「案件獲得どうしてる?」セミナーまとめ

アウトプットは新鮮なうちに……と思いつつ、3日経ってしまいましたが、先日こちらに参加しました。

大好きなゆぴさんはじめ、フリーランスで活躍している人が3名と登壇されるとのことで、見つけた瞬間即参加を決意。
(だが申し込みを面倒くさがってギリギリに応募したのは内緒)

アーカイブが配信されているようなので、見逃した方はそちらを見ていただければと思いますが、私なりのまとめも残しておきます。

書く順番は時系列に沿ってません。

今回の登壇者↓

  • ゆぴさん

  • たかはっぴーさん

  • KOHさん

  • じきるうさん(進行)

■いつでも出せるポートフォリオを作る

自分から営業をかける『プッシュ型』にしろ、SNS等で発信してマッチする人から声を掛けてもらう『プル型』にしろ、ポートフォリオがないとお話にならない!!

いつでもサッと出せるよう、まとめておくこと、常日頃からアップデートしておくことが大切ですね。

特に、たかはっぴーさんは本当に実績0のところから独立したので、当初は学生時代に作った作品を「実績です!!!」と言い張って営業したそうな。

私もライターとして営業チックなことをする場合は、このnoteを実績と言い張っています(笑)
それ以外出せるものなんて、片手で数えられるほどしかないので……。


■やりたことは宣言して、とにかく行動

やっぱり、だんまりよりも「やりたい!」って言っていれば意外と誰かが見てくれてたりするもの。

私はフリーランスもどきを始めて4年ほど経ちますが、振り返ってみれば「やりたい!やります!」を言い続けて仕事に繋がったこと、けっこうあります。

でも、言うだけじゃ口だけ星人になってしまうので、常にそれに伴った姿勢で行動していないといけないですよね。

自分からとにかく行動していれば、どこかで誰かと繋がるかもしれません。


■PDCAサイクルは、Dからでも回る

KOHさんが話していたこの考え方は、かなり衝撃的でした。

ビジネスシーンでよく聞く「PDCAサイクル」、Planからやらないといけないと思っていたけど、あんまり頭が良くない人はそうもいかないと。

あんまり頭が良くない、私のことです(笑)

でも「サイクル」なんだから、どこから始めたって回るよ、と。

たしかに!!!!

色々考えるのが苦手なら、とりあえずDoから始める。そこからサイクルを回せばいい。

これはかなり世界観変わりそう……!

■いちいち許可を取って、無料でやる

「実績がないなら、タダでもいいからなんかやって実績作ろうな」というのは今までも聞いたことがあった方法ですが、ここでもKOHさんのやり方が私的にめちゃくちゃ衝撃を受けました。

せっかくやるなら、先方にいちいち許可を取るとよい。

たとえば、本の感想記事を書きたいなら著者に、こういうセミナーのまとめ記事を出したいなら企業に「書いていいですか?」とアポをとる。

そうすると、自分のことを相手に認知してもらえるし、成果物がよければ仕事に繋がったり、拡散してもらえる可能性も0ではありません!

ちなみに、このまとめnoteはビビってNoアポで書いていますが、今度なにかに参加するときには試してみようかな……。ちょっと勇気がいりますが。


■やりたい案件は作ればいい!

「営業してない」と言いつつ、「え、営業してるやん……」と思わせてしまうほどナチュラル営業が上手なゆぴさん。

そんなゆぴさんは、やりたい案件は自分から提案するとのこと。

頼まれた仕事はもちろんやるけど、「こういうのはどうですか?」と企画出しもするとのこと。

そして、ゆぴさんとお仕事仲間であるじきるうさんも「提案してくれる人の方が助かる」と。

人と人って対等なはずなのに、どうしても「依頼される側」のときって、「お仕事をもらっている」という気持ちから遠慮してしまうというか。

提案なんかしたら「コイツ生意気やな」と思われてしまいそうで、言われたこと以外をやるのは余計なお世話かなって、ずっと思ってました。
同じような人、きっといるんじゃないかな……?

相手との関係性、親密性にもよりますが、ただ言われたことをやるだけの人より、意欲的に意見を出してくれる方が、ビジネスパートナーとしては気持ちがいいですよね。


■アフタートークまとめ

セミナー後は、Twitterのスペースでアフタートーク。

ここからは私もご飯を食べながらゆる〜く聞いていたので、あまりメモしていませんでしたが、覚えている限りで。

  • 怪しくないフリーランスコミュニティで友だち作る

  • プロフに「月収80万!」とか書いてる人怪しい

  • というか、そんなに稼いでる人には積極的に依頼しない(笑)

  • ボランティアは自発的にやるもの

  • よって「無償で」を強制するのはボランティアとは言わない

  • 企業に営業かけるなら決算前がおすすめ(予算使い切り作戦)

私の浅いフリーランス(もどき)人生から共感できる内容がたくさんあり、聞きながらめちゃくちゃ笑いました。

そして、こういうセミナーに参加した直後はお友だちも増える反面、「月収80万!」系の人に目をつけられやすいのも事実……(笑)

当初ちょっとビビっていたオンラインセミナーにも、ここ数ヶ月でめっきり抵抗がなくなり、今回も有意義な時間となりました。

具体的な方法を知ることができるのも嬉しいですが、なにより色々や人の話を聞いているとモチベーションが上がります!

今日からも、また頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?