見出し画像

明日の私は、ダラダラしても罪じゃない。

今日は、3回目のワクチン接種の日。

2回目を打ったあと、『若い人は副反応が重い』という噂どおり、発熱や身体の痛みに苦しみました。

3回目はどうしようかなあ……と迷ったのですが、会社員のほかに音楽家や写真家などの活動もしていて、県境をまたいだりマスクを外さないといけないシーンも多いし、やっぱり受けておくか〜ということで、今日がその三度目の接種日です。

今日は早めに帰って飲み物や薬を準備ししておかないと。

具合が悪くなる準備をするってすごく変な気分。

いつも身体の不調は予期せぬタイミングでやってくるのに、このワクチンイベントに限っては万全な準備を整えたうえ『体調を崩すこと』が予定に組まれているのだから。

まあでも、急に発熱してフラフラで病院に行ったり買い物にいくような普通の体調不良よりは、なんぼか気が楽というものです。

しかも、ちょっと不謹慎かもしれないけど『あ、やっと休める』という安心感も抱いてしまっている。

なんていうと、普段全然休みのないバリキャリに聞こえそうですが、休みは多くはないけどそれなりにあります。
会社員しながらフリーの音楽家や写真の活動したり、それなりに忙しく過ごしているほうではありますが。

普段からバタバタと色んなことに手を出していると、さすがに休みの日はダラダラと過ごしてしまうことが多いのが現実。
半日寝てしまったり、起きていてもベッドでゴロゴロしていたり。

別に休みなんだから寝てようがだらけていようが罪ではないはずなのに、『あー、この時間になんか作業すれば良かったのに』と罪悪感がじんわり自分の中に広がっていきます。

それに耐えられなくなって、夕方くらいから出かけ始めたり、なにかしら作業を始めたり、ゴソゴソと動き出すのがいつもの休日の私。

でも本当は、一日くらいなーんにもしないで、なーんにも考えず、それに罪悪感を覚えることもない休日を過ごしたい。自分が自分を許せる休日を。

だからワクチン翌日に設定した休日が、実は少し楽しみだったんです。

今日の夜から明日にかけては何も予定を入れず、一日中ベッドで過ごす。
会社のことも、それ以外の仕事のことも全部忘れて、アニメを一気見したり、YouTubeを見たりして、しんどくなったら寝る。そんな休暇を過ごすのだ!
そこに『副反応』というおまけがくっ付いてくるのがちょっと難アリだけど、明日だけはダラダラする自分を心置きなく許してあげられそう。
だってこれは怠惰ではなく療養だもん。

病気にかからないためのワクチン接種をこんなふうに捉えてしまう私は罪だろうか……と、書きながらまた別の罪悪感に襲われそうだから、今日はこんなところでそろそろ終わろう。

今のところ体調は万全、問題なく接種できる予定。

あとは副反応が酷すぎてアニメどころではなかった……とならないことを祈るばかり。

それでは、行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?