見出し画像

自分の時間をコントロールするためのたった一つの習慣

みなさんは一日を気持ちよく始めるための朝のルーティンを持ってますか?

数年前までの私は朝いつもバタバタで、家を出なければならない5分前まで布団の中でうずくまっているタイプでした。

毎朝何かに追われているようで、心が落ち着いたことはありませんでした。
振り返ると子供のころからずっとそうだったように思います。

そんな私が今や朝起きたら、ストレッチ→鼻うがい→トランポリン→瞑想をして落ち着いてから仕事を始めているのです。
自分でも信じられないぐらいの変化です。
やることはそれ以外にも細かくあって、ほぼ毎日続けられています。

こういったルーティンを持つことを窮屈に感じる人もいると思いますが、何もギチギチに詰め込む必要はないですし、小さなことから試していけばよいのです。

私がルーティンを手にしてから感じていることは、"自分の時間をコントロールできている"という感覚と自分が決めたことを守れているという"心の充足感"です。
自分のパフォーマンスを上げるために色々と試行錯誤した結果なので、とても自分に合っているとも思います。


昔の私と同じようにみなさんがもしいつも何かに追われていると感じているならば、ご自身の時間を取り戻すためのたった一つのおすすめルーティンをご紹介します。

それは「お茶を淹れる」ということです。
本格的な茶葉を用意すれば文句なしですが、市販のティーパックで全然問題ありません。
お湯を沸かして、ゆっくり注いでください。
そして香りを楽しみ、一口一口を味わってみてください。
たったこれだけです。

最後にこれをできれば90日続けるつもりで始めてください。
見違えるような自分に生まれ変われると思います。

6/100記事目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?