見出し画像

勉強の仕方004 音楽を聞きながら

学ぶ!考える!楽しい!MKTゼミナールの竹内です。


今回は勉強の仕方の第4弾です。
が今回はしてはいけないことです!!
よくある保護者様からの質問で、
「うちの子、音楽聞きながら勉強しているんですけどいいんですかね?」
という内容です。


あ……筆者の塾は基本的に大阪府なので、大阪弁になることが多いです。念のため…


さて今回は既に答えだしてますね(笑)
しないほうがいいです。


音楽を聞きながら勉強は効率が下がる

音楽を聞きながら勉強するのは効率が半分以下になります。

なぜなら脳の容量の半分を音楽の方に持って行ってしまうから。

頭が歌詞に反応して、気分の高揚はさせてくれるかもしれないが集中はできていません。してるつもりになっている場合が多いです。

どうしても聞きたい場合は「ながら」ではなく初めの5分だけ聞き、その後は集中し勉強しよう。

 重要なのは「ながら」をしないことです。音楽を聞く時は聞き、勉強の時は勉強するようにしましょう。

今回は今までの教え子たちや保護者様たちからあった質問の中での一つを挙げていきましたが、読者の皆様も質問があられましたらぜひぜひコメントしてください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
MKTゼミナール 塾長
 
竹内 久史

MKTゼミナール 茨木本校

ADD : 〒567-0829

大阪府茨木市双葉町15-19
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?