見出し画像

【内宮】天照大御神の麗しき光

昨年末に伊勢神宮内宮を参拝した時に撮影した動画をYoutubeにアップしました。9分の動画です。サクサクっと見れます。


毎年1回は必ず参拝している伊勢神宮です。浜松に住んでいますので日帰りです。

午前三時に自宅を出発→明け方前に外宮到着→外宮参拝→日の出前に内宮到着→大鳥居から日の出を拝む→内宮参拝→おかげ→昼食後岐路→夕方には自宅に到着のお決まりのコーススケジュールとなっています。午前三時に出発する意味は内宮で日の出を見るためです。

画像1


画像2

鳥居に立つこのカラスは、八咫烏を彷彿させますね。


天照大御神は太陽の神様です。内宮で日の出を拝むことは天照大御神の御神体を拝むことと同一だと思っています。私のお伊勢参りの習慣になっています。おかげさまで私のお伊勢参りはいつも晴天に恵まれます。日の出を見て感謝の思いを伝えています。

クルマで三時間も走れば伊勢神宮に来れる場所に住んでいることにも感謝です。もっと遠いところに住んでいたら日帰りでお伊勢参りは不可能ですからね。毎年お参りすることも難しいかもしれません。

本当にありがたいことです。

今回動画をアップした意図をお話しします。忙しくてなかなかお伊勢参りができない人。コロナ禍で外出自粛している人。遠く離れた県に住んでいてお伊勢参りの機会が巡ってこない人に少しでも伊勢神宮を近くに感じていただくことができたらうれしい。そんな思いから動画を作成しました。

是非ご覧ください。


境内で何度か太陽の光を見ることができました。iPhoneで撮影していますが、iPhoneは光を神秘的に撮ることができますので雰囲気が出ています。

それはいいとして、内宮で見る太陽の光は天照大御神の麗しき光です。


参拝チャンネルを開設しました。

まだ伊勢神宮動画のみですが今後他の神社もアップしていきます。過去動画を移動できませんでしたので再生リストにまとめました。そちらも是非ご覧ください。

再生リスト収録神社
曽許乃御立神社(静岡県浜松市)
岐佐神社(静岡県浜松市)
外宮(三重県伊勢市)
須佐之男神社(静岡県浜松市)
橿原神宮(奈良県橿原市)
橿原神宮末社 長山稲荷社(奈良県橿原市)​


次回Youtubeにアップする予定の神社は「秋葉山本宮 秋葉神社」です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?