見出し画像

noteはじめます。

けましておめでとうございます。

普段から使っているtwitterなんですが140文字では書ききれないことをここに残せればと思って今日からnoteはじめます。
140字制限があるからこそ伝えたいことをぎゅっとまとめることで文章能力は上がるんでいいんですけど文章って結論だけあればいいってわけでもなくて結論に至る経緯があることで伝わりやすくなるんだと思うからそのためには到底文字が足りないってなってました。
現に140字越えてるわけで。

そろそろ本題に、
年末にやってよかったこと!
それは12月31日。
色々とばたついてたんですが、刻々とカウントダウンが迫ってくる中、
だいたい夕方くらい。
急に年が明けてしまうってなぜが焦ってしまって絶対にやりたかった
"大掃除"をしだして数時間なにかに取り憑かれたようにやってました。
そのおかげで現在とてつもなく部屋が綺麗になって初日ちょっと気持ちわるってなってましたが慣れてきたところです。
むしろ非常に清々しい、いいスタートを切れた気がする。
1日でもこの状態を保持することが目標。
目標って言って口だけになってしまうのは嫌なのでルールを作った。

『物を増やさないルール』

ちょっと前から試験的にやってたんですけどこれがなかなかいい。
具体的にどんなルールかっていうと簡単で物を1つ買ったら1つ手放す。

手放すっていうのは「捨てる」「あげる」「売る」の方法をとる。
前者2つはめちゃくちゃ簡単、後者は少し手間がかかる。
けれどお金が生まれる。自分にとっては不要な物でも誰かにとっては必要なもの、
要はリサイクルしてる。これはあげるっていう選択肢でも同じ。
1つ買う、1つ手放す。このサイクルでいれば物が増えることはない。
いや!それじゃ減りもしないじゃんってことについてなんですけど、

手放すに関しては平等な縛りは特にないです。
手放せる時はどんどん手放してます。
最速でミニマリストになれる!
現に年末は捨て魔と化してました。(笑)

それに意外と部屋見渡してみるといらない物って多いなって実感しました。

特に洋服。

洋服が好きで結構あったんですけど半分以上断捨離しました。
友人にあげたら喜んでくれるし、
フリマアプリで結構出品させていただきました。
古着屋さんの良さはもちろんあるんですけど好きなブランドとかあったら
古着屋さんにいくよりフリマアプリで検索した方が早いし購入する面でも便利なんですよね。

もう一個、
お気に入りで満たすことが大切。
好きなもので満たされてることって充実感が圧倒的に違う。
自分の気に入っている物しかない空間。
お気に入りで満たすことですでに環境として最高の環境。
部屋だけではない、
お気に入りの服だけになるまで断捨離されたクローゼットであれば、開ければ好きな服がパッと出せる最高のセレクトショップと化す訳です。

そして捨てる。
とっても簡単な断捨離法。
引っ越しの時とかに結構やる人多いと思うんですけど上記みたいに
普段からやってれば引っ越しの時に焦ってやる必要がなくなるし、
そもそも引っ越し時の労力としてかなり楽になるんじゃないっても思ってる。

 物を増やさないことで生まれる幸せな空間。
むしろある程度揃ったら増やすではなく減らすを意識したら結構簡単。

長々と書いてみましたが年末に断捨離したおかげでやる気に満ち溢れてます。
2019年も頑張っていきます。

皆さんにとっても良い年になりますように!


読んでくださりありがとうございました!!

SNS Account
twitter : @mokyumokyu1  
Instagram : mokyumokyu222  


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?