見出し画像

先週の日日是好日

5/10(金)
一昨日に会社で起きた問題のせいで、いつもより何倍も会社へ行く足が重かった。本当に楽な仕事なんてない。世の働く皆さんお疲れ様。そういう気持ちで心を落ち着かせた。夜は家とは反対方向の電車に乗ってお寿司を食べに行った。みんな大好きスシロー。最寄りの駅にくら寿司があってよく行くのだか、たまには別のチェーン店も行こうということで予約をした。この先結婚して子どもができたら、仕事終わりに2人だけでご飯に行くことなんてなくなるんだろうなと思うと、なんだが心切ない気持ちに。でもやっぱり我が子の顔を早く見たいと思う気持ちもなかなか捨てきれない。
人生はそんなもので、昔は良かったとか、こんなはずじゃなかったとか今この瞬間を大切にできない。今が1番幸せな時間だと噛み締めて生きていきたい。  


5/11(土)
朝目が覚めると横にいるはずのかずがいなかった。遂に夜逃げでもしたかと思いながら作業部屋をノックすると、ちょっと眠たそうに顔を出した。5時に目が覚めてから眠れなくなったそう。そのあとまるでロンドンの近衛兵の入れ替わりのように、かずは寝室へ行き私はキッチンへ行き軽く朝食を済ませた後に運動をした。
お昼は、新宿の楊國福へ行って麻辣湯を食べた。刺激的でなかなか美味しかった。セルフで食材を選べて何より楽しかった。その後天気が良かったので、明治神宮を通って代々木公園で開催されているタイフェスティバルに向かった。歩けばなぜかナンプラーの匂いがして、遠くの方からはドリアンの匂いもした。今日は胃にも鼻にもなかなか刺激的な1日だった。気づけば2万歩も歩いていた。

タイフェスティバル
明治神宮
楊國福


5/12(日)
家の近くのお店にお昼ご飯を食べに行った。ここは美味しいお魚を本当に安く食べられるので、ほぼ常連客の域に達しているほど行っている。そのあとは図書館で気になっていた本を数冊借りて、家でゆっくり過ごした。明日この子を考えると、ソワソワが止まらなかった。


先週はこんな日常だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?