見出し画像

2023.11.11 sat 04 Limited sazabys at日本武道館

自分用の感想まとめ

18:05〜
外が人で溢れてたので5分押しで助かりました!

★15周年VTR
幼少期の設定で人生ゲームみたいなのがでてくる。
ナレーターはいつもの人。この人誰なんだろう。笑

始めは
▼専門学校に入学する
▼バンド結成V
なんで僕はいないんだ?(こへ)
とか言ってて面白かった笑
バンド結成の秘蔵映像。ガビガビの動画。
すんごい貴重だったなぁ、よく残ってたな、
誰が持ってたんだろ。
おげんがチャラいって言われてたけど、
遠くてよく見えなかった笑
(右の字幕もわからん読めない笑)


1.monolith
ジャーンで後ろのスクリーンに映る白字のロゴ。
個人的には2017年の垂れ幕イメージ強すぎて
インパクトが薄かったんだけど(小声)
あ、同じ始まり方なのか、と思ったら
タイムスリップしたようでエモかった。
歌が始まったら、バコーーーーン!と花火
というか発砲音というかwwwwww
後のMCで言われてたけど、
あれみんなびっくりするだけ説
ちなみに私はビビったし、
一緒にみてたなーはもビビってた🫠
爆音すぎるんだよなぁ笑

きっと間違えられないな
フォーリミ2回目日本武道館のステージ(多分)
みたいな感じだった
いつも覚えたいのに覚えられないここ
長いと特に無理。笑
この曲知ってるやつ何人いんだよ!カモン!
じゃなくていきなりやるmonolithが好物なので、
この始まり、最高っす👍


2.knife
え!めっちゃ飛ばすじゃん!え!炎?!
ここでもう出しちゃう?!?って
勢いすんごかった、ゴリゴリに始めた。
knifeイントロ前で分かるから
おげんさんが曲名言ったタイミングで
キャー!っていう人見ると
おいおい?となる(黙れ)
武道館揺れろ〜!で後ろに反るおげん、
なんか良かった、エロかった(は?)
多分首筋だな、、、(え?)

3.Finder
ここでやっと後ろのモニターに演出映像来ました!
カメラのファインダーみたいな〔   ・   〕←これ
で街中の人達から捜し出す感じ。
武道館はここで、目標物?か何かが動いてる映像
これって初出しかな?
渋谷のスクランブルとかの映像もあったし、
ああいうの見ると映ってるのかなとか
思っちゃう(なわけないだろ)
ライブハウスで見る時は
みんなでスカ踏んでる曲なので、
誰かやってないかなー!って通路見たけど
誰もやってなくてさすが指定席、、、と
少ししょんぼり。

4.escape
こうへいさんのドラムで分かって、
「逃・げ・だ・せ・な〜いescape」って
一緒に言っちゃうのそろそろ辞めたい、
ネタバレマンになる、
アレンジちょっと変えてください(無理難題)
てかここまで3曲連続で炎ずーっと出てんの
曲に合わせて炎ポンポン🔥出てんの
あれどういうシステムなのかすんごく気になる


MC①メモ
武道館2日間って売り切れるん?と思ったけど
売り切れましたありがとう!

指定になって申し訳ないけど
音浴びて帰ってください
今日は一緒にいいとこ行きましょう

のっぴきならないけどっていってたんだけど
その言葉初めて聞いたので分からなかった(え)
本当はスタンディングが良かったけど、
色んな大人の事情ってやつですね、
どうしても無理だったみたい。
むしろスタンディングにしようと交渉
してくれてたんだなと思ったら、
ありがたい話だし、受け入れるしかないよね。
どうしてもダイブがダメなんですって。
だからダイブできないように指定ですって。
しょうがない!
2017年の武道館に行ってましたが、
他のバンドではアリーナオールスタンディングなの
見たことないし。
時代の流れってやつかな。
あの時初めてワンマン見に行って、
Buster callの壁が衝撃的だったんだよね。
あの時の景色をもう一度見たくはある。
いつか未来でまた見れたらいいなー。
 

5.days
6.climb
CAVUから、1曲
あーもうこれそのままclimbのやつじゃん!
って思ったらそれ。
おい!よーへい!なんでいねぇんだよ!
と思ってLINEした(友達の好きな曲ってやつです)


7.in out
で隣のなーははぉぉおおいって感じで
ひな壇芸人みたいなリアクションしてた
地味におもろかった笑
いつも好きなin out回収してるの凄いよ、
どんな確率やねん
イントロのテロテロでテンション上がるよね
わかる
もっとレギュラー化して欲しいなー
いや、たまーにやるからいいやつか。


8.Chicken race
いつものオガさんのハイハイハイハイ!
よりも前で気づく
最近復活してきてくれて嬉しいなー!
しばらくKitchenばっかの時期あったからね
そういえばオガさん足上げてる?
最近見てないな、、、、?気のせい?
(私が行ってないだけか?)


MC②メモ
愛しさと切なさと心強さとね
これが伝わらない世代になってきた(おげん)

愛しさと切なさと心強さが通じることに
年が上の方なんだと感じさせられた、、、
今はそんなに客層下なのかい、、、?
怖いよ、、、^_^


9.Milestone
あ!ほのぐらいやつだ!って思うんだけど、
いつも曲名なんだっけ?ってなる最近
んでMontageとか出てくる。
(※それはドラマのやつです)


10.Grasshopper
アイワナで脳内うわああああああ
Harvestツアーの長野を思い出します
(友達酔ってたから水買いに行こうとしたらGrasshopperでドア急いで開けたな、、、)
後ろのスクリーンが
ずっとメンバー映してたんだけど、
真っ暗になって"明日の自分はどうだ?"が流れた。
ああああああこの演出すきいいい
鳥肌なんすよねいつも、ゾワッてする
写真ないのかな


11.kiki
ちょっとひろかずさん1音目合ってた、、?
こういう出だし苦手だなぁという印象。笑
イントロの赤い照明が好きです
なんかクルクルしてるのも好きです
個人的に後ろの映像初だしかな?
と思っているのですが他でやったのでしょうか
ステンドグラスとか万華鏡みたいな感じで
くるくるしてた、綺麗だった


12.Alien
こうへいさんイントロで首振らなくなったなぁ
なんか2019年くらいをめっちゃ思い出す
あの頃は元気にモッシュの波に飲まれてたなぁ、、
Utopiaあんまりやらなくなったな
とか、回想してた

★著名人VTRメッセージ
▼藤井聡太(こうへいさん)
チョコくださいbot

▼空海(おげん)

▼やす子(ひろかず)
はい〜ドラムの人が嫌いです
(めちゃ似てるのよwwww)

▼フワちゃん(おが)
俺もって言っちゃった
と素が出てしまうあたりらしいわ〜笑

▼Banksy(げん)
隠れミッキーみたいに武道館に書いたって
捕まるでほんまwwww

▼ルイージ(ひろかず)
グリーンバックで撮影してるから、
緑の服でそのまま色抜けてるの笑った
青と緑の色チェンするのおもろいww

▼ひろゆき(こうへいさん)
ある意味キャーって声援多かった気がする笑
(Galapagos Ⅱ MVの関係かな)
"ドラムだけ13周年""3人の15周年"
とか自虐しないでww

▼りゅうたくん4さい(おが)
ただのおがさんなのよww
もはや誰なのよwwちゃんと可愛いけどww
冷静に35歳園児服ってシチュエーションが面白い

▼La Vie en Crisis
友達と開演前に
出てくんじゃねとか話してたので、
コメントで出てきたwwwwってなった
オガさんがリーダー、あ、
パーシー北村がリーダーだから、
みんなが従って話してるだけでおもろい



13.Re-fiction
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回のRe-Birthで一番好きなタンゴ!
でも現場だと同期なのかな、逆に難しそう
妖艶な感じ残しつつ、大人な感じに仕上がってた


14.Re-Squall
ちゃんと後ろの映像で雨降ってるの!
窓に雨が打ち付けられる感じ!
あれ感心した、そういう細かい演出いい
この曲は雨重要です


15.Re-swim
オーケストラ登場
まじで新海誠 あの壮大さめっちゃいい
音源以上なんよ、鳥肌立った〜!!
しかもスモークも炊くから雲海みたいなの。
より幻想的だったなぁ。
音源は優しくてやわらかい感じしたんだけど、
本物1音1音の強弱、抑揚が凄く良くてね、、、
弦楽器の音の抑揚の良さを改めて感じた。


★りゅうただけ大人のすごろくVTR
りゅうた大人の記憶ある?とか
どんな大人になってる?とかバンドとは?とか
子どもながらに気になるんだろうなって質問
(台本だろうけど)
大人の自分に会ったら、
幼少期の自分は何を質問するんだろう

16.Standing here
MVが少し流れてStanding here
あー!!!!これ!!!!
ここからまた始まるんですか!
後半戦1番最初がこれは最高
音源よりも今のフォーリミっぽく
こうへいさんがアレンジしてるのかな、
打数が多く感じました!


17.Now here, No where
Standing hereからのNow here, No where
この流れはエモいてー
イマ、ココ、なうひあなううぇあー!
ここに立ってるんだよ、
今ここに(武道館に)ってことを強調するような
曲の流れですよ
この曲をここに連れてこれたよーって感じが
15周年という月日の長さを感じさせる、、、、


18.Warp
初期の曲からワープするよ!
って流れなのかな、深読み?笑
Warpってフォーリミが良くMCでいう
"いい所に連れてってあげる"
っていうイメージも強くて
Warpしたいなぁって聞く度思ってる。笑


19.midnight cruising
2017年の入みたいなMCはなかったけど、
やっぱりミラーボールの星綺麗だったー!
この演出ほんと大好き
ミラーボールに照明当てて
降ってくるみたいにやるやつ
デカ箱の時のこれほんと良い


MC③メモ
「スケーターの後輩とかも来てて
普段来れない人も連絡くれて人に恵まれてる。」
交友関係の広さを物語る。
人がいいから、周りに人が集まる。
そんな人に私はなりたい、、、、。(願望)

「この7年地に足をつけて、
バンドマンらしい生活できた
照明音響とか7年前から全く変わってない。」
これ本当に凄いこと。
会社とかって良くも悪くも人変わると思うの。
でも、このチームはこの人達で
ずーっとやってけてるって、もはや家族。

「ひたすらに04 Limited sazabysという木の幹を太くしてってる時期だったのかなと。
コロナだったり体の調子悪かったりしたけど、
今日ここにたどり着けてよかった。」
ミステリーツアー2020年2月21日大阪を最後に
ツアーが出来なくなった彼ら。
Terminalのドキュメントみて、
あの時期がコロナで彼らが休養できて、
04 Limited sazabysが続いてくれて、
ある意味必要な大事な期間だったなと今は思う。
だから、Harvestっていう収穫するアルバムが
出来たとも思うし、素直に続けてくれて、
ありがとう!って思う。


道を間違えて迷子になりそうな曲
20.Lost my way
スネアであああああってなる曲
あーい!マイク無しで聞こえた
早くなるところのやつあれホントいい。好き。
この曲天才だわ。(語彙力)


21.Night on
おーーーい???歌詞どこいった????
いつから歌うんか?ってなったわwwww
せっかくいい繋ぎなのに!wwwww
こんな時に歌詞飛ばし妖怪出てこないで!wwww
後ろの映像使い回しだー!(黙れ)


22.imaginary
久々に聞いたな〜
町民の名古屋、福岡ではやってたらしい。
私いつぶりだろ、と思ったら2021/4/21豊洲PIT
着席指定で一人で行ったんだった、、、あれ、、、
未来の欠片▶︎ロスマイ▶︎夕凪▶︎🐳
ナイトオン▶︎👻▶︎バッタ▶︎imaginary
って流れしてたよ、え、この日のセトリエグ笑
たまーにやってくれるよね、
しっとり聞ける日
やって欲しい曲ランキング上位だな〜


MC④メモ
Night on に関して
おげんさん「大都会のこういうところの曲だなぁー
って思ってたら出だし飛ばして
どっから戻ろうって思って戻ったところが、
「テンパってテンパって泣いた」でした
ということで今日も伝説作りました」
何言うとんねんwwwwww
テンパってテンパって泣いたって今の心境みたいな
そんな歌詞で戻るの
それはそれでめちゃくちゃにネタとして最高。

「素晴らしい職業させて頂いてるな
でも全部の職業そうで、
よく行くケバブ屋さんがあるけど、
ケバブ食べることでケバブ屋の兄ちゃんに
幸せにしてもらってる気がしてる」

その感受性、敬いたい。
ケバブ屋の兄ちゃんがどんな感情で働いてるか
それは分からないけど、
人に何かを提供する立場にある人って
"どんな人でも、受け取り手が喜ぶように与える"
べきであると思うのです。
身近な小さいところで幸せにしてもらってる
という幸せを沢山見つけていきたいなと思った。
んー、でも与えてもらってばっかの幸せじゃなくて
誰かに自分も与えて生きたいね。
ギブアンドテイク!!!

そんな皆さんに愛をこめて
愛の曲を送らせてください

23.milk 
相変わらずピンクの照明はいいし、
ヘイヘイヘーイが聞けたので満足。
最後のタララ〜ンドコドコドン
からのベースでsoup入るん流れがいいですねぇ
ゆったりまったり


24.soup
Tiktokでバズったと噂のsoupさん
soup好きだった他界した友達元気かな、、、
と、その人を思い出す。
どこかのとある町民さんが
フラワースタンド出てたよ〜懐かしいねぇ。

今更なんだけど、歌詞結構深いよね。
"ばら撒く毒までも 君がいない世界好きになりたい"
毒吐くくらい好きだったってことっしょ?
強くなりたい強がりだから毒吐いちゃうんでしょ?
(個人的解釈です)
やってたことは意味なかったらしい。
はぁーーー、こんなに好きでやってたのに、
意味なかったのかぁ。
なら、君がいない世界を好きになりたいなぁ。
ってことでしょ?(個人的解釈です(二回目))
なんか振り返ってたらジーンときた。
泣けてきた。(え)

25.eureka  
まぁやるよねぇー!
さらっと始まってびっくりしたけど
2回目の武道館でもちゃんと武道館の曲したよ、、、
2017年の私、、、、
改めていい曲だなー、武道館の曲だし
バラードだからやらないのは分かるんだけど。
武道館以外でも節目とかでやってくれたらいいな。


26.Horizon    
これもまたイントロから早くなるのがいい。
もうここまでで曲が感無量すぎてもはや放心。
フォーリミでこの曲数中々ないからな
もはや曲の感想薄くなる。

好きになった頃、
eurekaのツアーとかしてた頃だから
まじでこのアルバム聴き込んでたな。
いつかHorizon▶︎Feel聞かせてね
(昔あったかもだけど)

27.Just  
最後の曲〜Just〜って始まるの、
ちょっとHarvestツアー感あった。
物語があるなぁとか凄く回想した。
"未完成なだけの僕達"は、
ここまで来たらもう今更戻れないんですよ。
等身大の今を感じるフレーズ。
だからJustなのかな。


MC⑤メモ
おげんさん
「武道館は肉声できこえるのがいいですね
演出入れるじゃないですか
最初のバン!ってやつ忘れてて
めちゃくちゃびっくりした。
あれみんながびっくりしてるだけなんじゃないか説」

水曜日のダウンタウンか!!!!
説提唱して欲しいwww
ちなみに私もびっくりだけしてる
あれ心臓に悪い、ヒヤヒヤするwww

「生々しいけど人となりを見るのが好き」
わかるーーーーその人を知りたい、
だから、その人と話して、
その人のことをもっと深く知りたい

「誰かを救えてたりするから、
マシなことをしてるんじゃないかって思わされる」
自分は誰かのことを救えてるのかな。
"自分のためにやってきたことが、
まわりまわって誰かのためになってた"
いつかのライブでそう言ってたっけね、げんさん。

最近の私は自分で精一杯で余裕なんてなくて、
そのくせげんさんみたいに"自分のためにやる"
という行為がとても苦手なので、
自己肯定感もクソもない。
こうやって感想つらつら連ねながら、
自分の中身を整理して、やっと吐き出している。
昔のやる気元気はどこ行ったのかな、
こういう言葉を聞いたら私も頑張らなきゃ!
って思う人がほとんどだと思うのだが、
何故か逆に考え込んでいる。何故だ、私。
もうちょっとマシなことしようか。

おげん「今日可愛い声が聞こえる」
いやそうなんですよ、ずっとなんか聞こえるんすよ
3歳くらいの子どもの声
ありゃ可愛い。ほっこりする。
私もいつか連れていきたい。

りゅーちゃん
「子役と撮影してたんですけど、沖縄の前日に
6-8歳の子が多くて、(おげん:ほぼタメだね)
6歳の子の親が同い年で(おげん:なんてこった)」

ひろくん
「今回2days埋まると思ってなかった。
すごい人いるじゃん。
これからもよろしくお願いします。」
まじでめっちゃいたよ、ちゃんとみんないた。
凄いよほんと。前回は一日だけだったけど、
今回は二日間ちゃんと人がいっぱい。
愛されてるねぇ。


おげん「13周年なんで大丈夫です」って
こうへいさんに振るのほんとにwww
こへ
「昨日おかんと会ったんだけど、
改めて親って凄いなと思って。
俺こんなんじゃん、殺したいと思ったことある?
って聞いたのよ。
そしたら、殺したいと思ったこと"は"無い。
一回一緒に飛び降りようと思ったって言ってた。
思いとどまったおかげでここにいます。」
息子にそんなん言われたら母してたら号泣よ。
人生いくらでも選択がある中で、
目の前の辛さから逃げる選択をしたら、
今の幸せがなかったってことで。
親になるって、子育てって大変だよね。
したことないけど、自分1人どうにか出来ないのに、
人間育てなきゃ行けないんだもん。
全世界の親、偉大だよ。

「あと親父訳酔っ払って分からん姉ちゃんに息子バンドやってるって言うのやめて」
ってガチトーンで親に怒ってんのおもろい
お父さんきっと陽気なんだろうなぁww


おげん「人と出会える仕事が好きだから誇らしい。
皆ライブ行く暇ないかもだけど、
いつだって会いに来てください。
今日は逆にいっぱい貰っちゃったな。」
バンドのよさ、ライブハウスの良さ、
全てがこの言葉たちに詰まってる気がする、な。


出会いと再会の歌
 en1.Terminal
何度聴いてもドキュメンタリーが蘇る。
初めて聴いた頃とは違う感情になる。
出会ってくてありがとう。
再会出来てありがとう。
お互いが続けてないと、再会って出来ないからね。
最低な世界のまんまじゃ許されないからな!


swim
みんなが泳ぎすぎてなんか冷めちゃったwwww
いつも見てたし、やってたけど、
上から見るとみんなが同じ動きしてるの中々www
光が射しますようにー!っていう
MCは好きなんだけどね、なんか、😇




まとめ
前回のステージよりかなり簡素だったのが
初見の印象。
後ろのFOHも他の武道館公演より
こんなにこじんまりしてるのか?
といったイメージ。
気のせいなのかな、、、、

ステージ上の下の照明も豊橋のHOMESICKと
似たような構造だったな。
その代わり、炎の上がる曲が増えたり、
新しい背景映像が使われたり、
ホール系以上の場所で見られるものが
いくつもあった。
それだけで、
ライブハウスとは演出を変えての演奏になるので、
別の意味でテンションあがる!!
ああいう映像作人は人の脳内見てる気分で好き
私も作りたいー!

あと泣くかなぁと思ったら別に泣かなかった笑
midnightの照明、下からも見たかったなー!
ないとおんの歌詞飛ばすの本当にやってんなー!
今日オールスタンディングだったら
どうなってたかなぁ😂
とか色々思うことはありましたが、
清々しいくらいに良かったー!
武道館さえも味方につけちゃう彼ら。
さすが04 Limited sazabysですー!!!

これで明日もあるの、最高やろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?