見出し画像

退院。

重症妊娠悪阻で5月31日から入院していましたが、6月16日に退院することができました。

口から飲んだり食べたりができるようになり、吐く回数も少なくなってきたので、自宅で静養しましょうという運びになりました。

退院後は実家のお世話になっています。
実家のお世話になるのは甘えでは?という葛藤もありましたが、体がまだフラフラで、夜になるとゲーゲー吐いてしまうし、自営業の夫の手を煩わせるのも申し訳ないし、何より自分の体とお腹の子が第一だと考え、思い切って実家に甘えています。
(夫もその方がいいと言ってくれました)

間も無く12週になるのですが、まだまだつわりは収まらず、「つらい。生きるのが辛い。やだ。もうやだ。」と弱音を吐きまくっています。

でもその度に一番近くで一緒にいてくれる小さい人のことを思い出しては「頑張る」と思い直しています。

退院の日、念のため赤ちゃんの様子も見ておきましょうということになり、超音波で見てもらったのですが、いつも横向きになってる子が退院の日はこっち側を向いていて、手と脚をふわりふわりと動かしていました。

わー!
すごく動いてるー!
元気ー!
こっち向いてるー!
人の形してるー!
ちっちゃーーい!
かわいーーー!

と色んな幸せな感情が湧き上がりました。

「ママ、あたち、元気よ」
と挨拶をしてくれている気がしてなりませんでした。
(まだ男の子か女の子かわかりませんが、なんとなく女の子のような気がしています)

これからも苦しい時期は何度かあると思うけど、この子のためなら頑張れる気がします。

今は体力を回復させることに集中して、ゆったりと過ごそうと思います。

#日記 #エッセイ #妊娠 #妊婦 #エコー写真 #退院 #20230618