【note】読者を最優先にした、簡単noteアクセスアップ|開始一ヶ月3000ビュー超、1記事平均100ビューレベルになるまでに行った運用改善
2020/03/12
あまり記事更新が速いと、スキがひとつの記事に貯まらない。
参考記事▶【note】愛されてnote40000ビュー|note学のすすめ
note開始一ヶ月のアクセスアップの記録
2020/02/25時点での記録を公開し、誰かが喜んでくれたら嬉しい。
主に、投稿を継続するための目安や、励みになるビュー数。
それをアクセスアップの技術を使って向上させる。
なおかつビュー数を安定させるための改善記録になります。
読者の対象
特に私のように際立ったキャラクターがない、ぼーっとnote書いてみよっかなーユーザー。
でもやっているうちに、あれ?ビューとか安定してほしいけど、note運用って他の人どうしているのかな?
Twitter併用してます。
最終結果
最終的に、初月3730ビュー、866スキでした。
SEO記事一覧
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あなたのnoteが低評価な理由|ジタバタ式SEOで改善した結果
「無理にたくさんの人に記事を見てほしくない人も、SEO知識はあったほうがいい」
【本題】noteでアクセスアップするなら、最初に画像を作ろう
なんの画像を作るか。
マガジンの画像を真っ先に作る。
PC、スマホで見て、見やすいものにする。
noteでアクセスアップする基本です。
画像を作る理由
note記事に画像があった方が、想定読者がイメージを掴みやすい上に、こちらの伝えたいこともビジュアルで伝えることができる。
noteは、記事をTwitterへ手軽にシェアできるが、実際にTwitterでも画像があるとないとでは、アクセス数が段違い。
試しにあなたのなんでもないTweetにGIF画像を入れたものと、そうでないものを比べてみてほしい。
絵が多くの人に伝わりやすい、見やすい。
通りすがりの誰かが、note記事を見るきっかけを作ってくれる。
何故、最初にマガジン画像を作るのか?
試しに、なんでもいいので、マガジンを作って画像を入れる。
マガジンのURLをnote記事内に貼り付ける。
マガジンの画像が、四角くなって現れる。
その後、マガジン自体の画像を入れ替える。
すると、
この赤枠内の画像が、既存記事内で一括で更新されなかった。
新しい画像にした時に、差し替えは手作業になる。
何かの条件で、一括で更新されるのかもしれないが、私はそうなっていない。
私のマガジン画像の失敗
仮で適当に入れたマガジン画像を、後から入れ替えた時に、既存投稿内のURLを消して→入れてを繰り返すことになった。
マガジン画像の見やすいとは何か?
PC、スマホで見た時に、3分割法での画像エリア中央に、要素を持ってきておく。
そうでないと、マガジン画像の全体がつかめない。
画像の「このエリア」辺りが、2020/02/25時点だと、縮小化されても、安定して見えるエリア。
マガジン画像を最初に作るその他のメリット
カテゴリ化
note内の過去記事をマガジンに入れておくことで、カテゴリ化されて、執筆した記事の管理がしやすくなる。
加筆修正がやりやすい。
タグの確認
マガジン一覧で、自分のnote内に、無駄なハッシュタグがないか確認できる。
どういったキーワードで、読者に訴求するのか。
それが定まらずに書き始めたものも、後から加筆する時に、改めてテーマを意識しながら再構築できる。
記事間の移動ルート確保
既存のnote記事の上部や下部に挿入することで、過去記事一覧へ読者を誘導できる。
この方法に気付いてから、1記事10~30pv平均だった頃の記事へ、1~5pvいかないくらいのpvを毎週誘導できた。
記事数が多くなると、これがビュー数の底上げになる。
アクセスアップにかなり有効
この誘導で記事を閲覧していただける読者は、興味を持って記事間の移動をしてくれる大事なファン。
数字の大小以上の価値がある。
私のマガジン画像設定の失敗
この方法に気がついたのが、開始2週間目くらいで、それまでの記事はマガジンに対応していなかった。
そのため、アクセスの多い記事から順番にマガジンを設定していった。
作業工数がもったいなかった。
登録画像の推奨サイズ一覧
このnoteのサムネイル画像は見やすいだろうか?
予約投稿と予約テクニック
アクセスアップ効果は検証中だが、確実に作業工数は減る方法。
月額有料会員で、noteは予約投稿ができるようになる。
noteのアクセスアップは、毎日投稿というのが、ひとつ目標に掲げやすいテーマかと思う。
※noteもバッジ機能でそれを推奨している。
毎日投稿をするために、私の場合は予約投稿が必要だった。
下書きに入れておいた記事を、ある狙った時間に手動更新するというのは、面倒で仕方ない。
まず予約投稿
予約投稿の記事URLを貼り付けて、リアルタイム更新をすると、
閲覧できないと出る。
だが、予約投稿が公開されると、
先に公開した記事内も更新される。
そのため、事前に次回投稿を予告できる。
記事と記事との繋がりも作れ、読者の記事間の移動がスムーズになる。
予約投稿とリライト
以前の既存投稿を下書きに戻す。
加筆する。
タイトルその他を修正。
最速のタイミングで、予約投稿する。
※およそ30分後から設定可能。
タイムスタンプが新しくなるように見える。
ところが、予約が公開されると、タイムスタンプは元に戻る。
おそらく、同じ投稿の連続投稿を防止する目的であろうかと思う。
サイトTOPが、いつも同じ投稿にならないように?
「つぶやき」の失敗
合計ビューの良い記事は、1ヶ月を通して、ビュー数が多い。
アクセスアップに大切なことなので、つぶやきを使わず、テキストで記事化しておいた方がいい。
つぶやきは文字数制限があり、内容のアップデートがしづらい。
この時点で、安定してビューを稼いでいるのが、200ビューくらいのつぶやきであることが、私の大きな失敗。
またTwitterで共有するのに、note内でもつぶやいているという、多重つぶやき状態が、Twitterからアクセスしてくれた読者に何を訴求できるというのか、意味を考えていなかった。
今、考えると、意味不明。
note記事の推奨文字数
投稿内の文字数の多い少ないは、私程度のレベルだとビューに直接関係ない。
寧ろ200字以下でもスキが多い記事も多い。
要点をわかりやすく伝える方がアクセスアップにはいい。
note読者は多忙。
記事数と再投稿
既存記事に加筆した時に、既存記事へのリンクを、新しい記事に貼りながら、再投稿している。
これで少しビューが貯まり、アクセスアップできる。
既存投稿を、下書きに戻して再投稿しても、記事の投稿時間の更新はされなかった。
Twitterで再度Tweetすることで、当時の公開時間帯に、読者の目に止まらなかったものも、再度のビュー獲得のチャンスを得る。
せっかく書いたから、多くの人に見てもらうために、やった方がいい。
加筆時にタイトルを少し変えてもいいし、簡易的なABテストのように運用できる。
スキの活用
自分からスキを積極的に行うこと。
noteは、クリエイターというか職人気質な方が多い印象。
私がそういう人が好きで、よく見てしまうだけかもしれないが。
自分の好きなことを好きに発信するnoteだが、全体的にわりと受け身であると思う。
これは、仕事依頼と逆仕事依頼の記事でも感じたこと。
現場は、逆仕事依頼の閲覧数が多くなっていっている。
放置すると週に5~10ビューくらいだが、宣伝投稿すると週間40ビューくらいに戻る。
たくさん更新されている副業ビジネス?の投稿も多いことから、営業っぽいゴリゴリした問い合わせがくるかと思っていたら、そこは案外大人しい。
(私が怪しい奴だから警戒されてしまったのかもしれない)
受け身な層が一定数以上noteにいることで、こちらからnoteクリエイターさんにアクションを取ることで、受動と能動で噛み合う。
相互に認知されるし、お互いスキされて悪い気分にはならないはずだ。
スキの見方と、誰をスキしたらいいのか
noteにはスキという機能がある。
noteクリエーター同士でのSNS的なつながりが作れ、露出アップからのアクセスアップに有効。
そこで、目に止まったnote記事を書いている方の、フォロワーを見てみる。
その際に、スキの合計と、note記事が公開されてからのスキ数の付き方を見ていた。
単純にスキだけが多いユーザーがいる。
内容を見るとハテナな内容なので、そういう方はフォローしなかった。
またスキが少なく、フォロワーがやたら多いアカウントもあったが、記事内容が面白ければ、スキからフォローという流れを取っている。
私は、アクティブなnoteユーザーに訴求したかったため、画像アイコンが入っているアクティブユーザーを、スキしながらフォローすることにした。
アクティブなnoteユーザーを多数見つけたことで、大変参考になる記事も多く見つけることができ、またスキをしたことで、自分の記事へのスキのバックもいただけて一石二鳥であった。
最後に
現場、こんな状況ではありますが、アフィリエイトの手法などもご紹介できたらと思います。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。