見出し画像

【note】Excel重回帰分析|合計ビューを予測する方法♨️

合同会社ムジンケイカクプロ代表、ムジン(https://twitter.com/MKP3share)です。

参考記事▶【note】愛されてnote40000ビュー|note学のすすめ

先に言っておきます!
計算間違ってたらスマン!

はじめて一ヶ月のnoteアクセスアップ状況

重回帰分析に触れた記事を書いていて、このnoteのアクセスアップ状況を共有しようという魂胆でございます。

画像1

2020/1/23から始まり2/19まであります。

初週に0を入れているのは、重回帰分析をする時に説明変数が、目的変数の数に対して少なかったり同一数だと、エラーが出て云々、、、略。

Excelのデータ解析ツール

オプションのアドインを有効にして、マウスで選択していくだけでこれですからね。
Excel、うざい時もあれば、とてもいいやつの時もある。

画像2

この場合だと、何週目に何記事書いたら、アクセス数がなんぼや?を出しています。
R2っていうとこが1に近いともっともらしい分析だということ。
尤度(ゆうど)でいいかな、、、

何週目*係数(102.7002)+記事*(15.98732)で最後に切片を足し算。
※Excelの再計算忘れずに。私はちょっと悩んだ。

30記事書いて845だけど、翌週は20記事くらいでも、週間のビューは維持できるんじゃない、継続の力だよね。
という認識です。

ちょっとP-値、ピーバリューの解釈を確認していたらアタマが痛くなってきたので割愛!

週毎のビューの伸び

目測だと10PVくらい。
1記事に対して平均ビューが伸びている状態です。
ホントかな、、、

画像3

実質は6刻みくらいで、今週は、今日の分が反映されていないのでデータが不足。
それでも、20記事書くと、来週の予測が平均10ビュー増しくらい。
という解釈です。
※もっと詳しい方のコメント指摘は、いつでもありがとうございます。
書いてるそばから、当日のアクセスが上がっていて、再計算すると20記事で1184ビューくらい出る予測。
来週は、1記事60ビュー平均になる。
※クオリティは低い記事だから、そのへんは気にしない気にしない

曲がりなりにも長短織り交ぜての記事で、800PVもいただけるとはありがたい。

あなたのアクセスアップのご参考になれば幸いです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。