見出し画像

ミニマリストのためのWordPressテーマ[minima_mkp]で、ネットショップ運営者や新規ネット起業者に伝えたい思いがあります

まずは実際にどんなWordPressサイトになっているのか、実際の動作サンプルは下記リンクになります。

リンク先→[minima_mkp]で作ったWordPressブログサイト

noteリンク:ミニマリストのためのWordPressテーマ[minima_mkp]開発編

[minima_mkp]はWordPressでできています

[minima_mkp]は、WordPressと呼ばれるシステムをベースに作られています。

[minima_mkp]は、WordPressのデザインを変える、デザインテーマです。

WordPressは、ブログなどを手軽にはじめるためのシステムとして、多くのユーザーに親しまれています。

WordPressを勧める前に

注意
セキュリティ関連は、毎日情報を監視していないといけない。
セキュリティの穴をなくすために、プラグイン利用を最小限にする必要がある。


何故、WordPressを使ったのか?

インターネットには、他にも様々なシステムがありますが、私への依頼内容に、WordPress案件が多いからです。

多いということは、クライアントが、WordPress運営に参入障壁が低い表れでもあります。

特に、WordPress絡みで、インターネットショップ(ECサイト)を運営する方が、クライアントで多いこともあります。

ECサイトとは別に、ブログを運営されている方・会社さんも多いです。
ご自身のポリシーなどをブログ掲載し発信するのは、ブランディングにもなります。

必要知識が少ない、学びやすい。

WordPressに関する情報は、世界中にたくさんあるので学びやすい。

WordPress運営と更新のしやすい。

WordPressは、誰でも使いやすく、導入の障壁が低い。

WordPressは、ブログをやったことがある、これからやる人でも更新作業の習熟が早い。

SNS連携が楽で、自動投稿もできる。
※自動投稿を設定するより、複数SNSへの投稿なら、諸々の理由で手動をおすすめしています。

WordPressは技術者が多い。
これ大事。
もう限られた人しかいじれないシステムは、継続性が問題。
会社や企業体は、継続が大事でしょう。

WordPressテーマとは?

WordPressというシステムは、全体のデザインを、テーマという服を着せ替えることで、ガラッとイメージを変えることができます。

ご自分のインターネットショップで、見た目にこだわらない人は、全くといっていいほどいらっしゃいません。

WordPressテーマを作成し、公開することは、私のようなWeb運用サポートを生業とする人間には、自然な行動であると言えます。

何故、WordPressテーマを作ったか?

多機能なWordPressテーマは世界中にあります。

ところが・・・。

どの多機能テーマも、扱いに慣れが必要です。

この慣れの部分、本当に「慣れたい」ですか?

それよりも、情報発信を優先したくないでしょうか?

思想、考えの発信。

写真・画像でのユーザーへの訴求。

テーマの使い方を覚えることは、WordPressの扱いが上手くなるかもしれませんが、それで売上が上がるでしょうか?

あなたの伝えたいことは、見知らぬユーザーに伝わるようになるのでしょうか?

伝えたいことを伝えられる、そのためにミニマルなWordPressテーマが必要です。

あなたはWordPressのプロになりたいのではなく、情報発信のプロになるべきです。

ミニマリズムとは?

ミニマリズム - Wikipedia

完全なものというのは、常にシンプルなものであると思います。

おしゃれは引き算ということです。

赤ちゃんは、何も装飾がなくても、かわいい。

真っ白な生活感のない部屋が、おしゃれに感じる。

必要最小限には、完成度というものが備わります。

ミニマルなWordPressテーマ[minima_mkp]の用途

LP制作

LP(ランディングページ)制作に悩むクライアントは多いです。

広告宣伝をする際に、毎回、LP制作を外注しますが、費用も大きくかけられない上に、クライアント担当者は、製作速度を求められます。

その際に、LPのデータを掲載するサーバ(データの入れ物)を新しく手配するなり、既存のサーバ上にデータを作るなり、対応を迫られます。

自社内や自身で前段として対応すること・できることが多いと、それだけでクライアント担当者の疲弊を招きます。

ここで私が実際にクライアントに提案しているのは、私が期間限定で安いサーバを手配し、そこにLPデータを掲載するが、掲載期間終了時に、そのままサーバをクローズ、契約を終了してしまうことです。
※制作データはクライアントの手元に残っています。

管理・データの入れ込み、データのバックアップから、サーバのクローズまでを一括で外注することで、クライアント担当者は、広告効果の分析に全力を傾けていただけます。

ミニマルな作業になります。

画像掲載

写真家やイラストレーターが、自身のポートフォリオサイトを作る際の、画像の列挙のみでいい場合。

写真orイラスト+作品タイトル

この構成が単純で美しいと感じます。

デザイナーさんのサイトで、様々な仕掛けがあるサイトも楽しいですが、それを求めないミニマルさを求める芸術家・アーティスト支援したかったのです。

小説掲載

[minima_mkp]では、記事を更新していくと、古いものから順に表示されていきます。

物語を書き連ねていく際に、この構成が良いのは、言うまでもありません。

また、管理画面上のAとBの記事の上下を入れ替えるのも簡単で、A部分だけを書き換えることも簡単です。

編集校正の手間が減少します。

ひとつの記事、ひとつなぎの記事

ブログは通常ひとつひとつの記事が、独立して存在します。

AとBという記事が、各々独立するのが常です。

ブログ全体で、大きなテーマがひとつでも、AとBでは異なることを語っています。

そうすると、ひとつの記事の完成度に差が出ます。

どの記事が反応が良かったかと分析し、反応の良かった記事のテーマで、また記事を書くかもしれません。

リライティングをして、更に情報を拡充するかもしれない。

広告を配信する際に、Aに広告をかけるか、Bに広告をかけるか、判断しなければなりません。
両方にかければいいですか?
それもありですが、ひとつの記事しかなかったら迷いません。

この行動をミニマルに捉えると、もともとひとつのテーマで、ひとつのことを伝えるために、全体がひとつの記事として存在するほうが、運用にもユーザーにも効率が良いとなります。

[minima_mkp]の記事更新の概念

[minima_mkp]は、記事をブロックとして捉えます。

Aという記事の下にBという記事が表示され、ユーザーは全体をひとつとして見ることができます。

また記事の製作者は、自分の書いた文章が、続きを書く毎に強化されているのを実感できます。

アイデアの創出・可能性を伸ばす

できることが限られているからこそ、そこにアイデアが生まれやすい。

WordPressの表示速度でのメリット

AWSに代表される高速なクラウドサーバでなくても、初期状態から、安いサーバでも充分な表示速度が発揮されます。

表示速度が速いということは、ユーザーの離脱率が下がります。
※表示速度が遅いとユーザーはすぐにいなくなります。この手のデータはインターネットにたくさんありますね。

またGoogle検索などからの評価も高くなります。

それは当たり前ですよね、ユーザーライクにするためにシンプルでミニマルなのですから。

キャッシュ系のプラグインを入れると、余計に遅くなるくらいに、デフォルト状態が爽快で、余計な機能がありません。

記事の練度の上昇を促す構成、伝えたいことを伝えるために集中できるシンプルさ、ミニマルな機能しかないからこそ生まれる表示速度、見せたいものしか見せられない制限からのアイデアの創出。

動作サンプルはこちらです


いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。