見出し画像

ココナラのアクセス解析を見てペルソナ設定を間違ったことに気がついた話

お世話になります。
あなたに寄り添うマルチクリエーター、ムジンです。

フリーランスとして、ココナラというスキルを売り買いするマーケットに参加しました。

おかげさまで、ココナラ外からのお問い合わせはいただいていて、感謝しきりなのですが、ココナラ内での活動には、既に障壁を感じています。

顧客想定が全く間違っていたということを、アクセス解析の実数から見て判断したのが、第一の障壁。

まだココナラで活動しようか迷っている方には、アクセスの実数が参考になるのではないかと思います。

アクセス解析

サービス別分析-マイページ-ココナラ

ご祝儀的にTOPで紹介してくれるのでしょう。

サービス・ブログ分析-マイページ-ココナラ2

サービス・ブログ分析-マイページ-ココナラ3

土日のアクセスが低いことに驚いています。

私が出品したのは動画制作のサービスです。

実は、ペルソナとして、土日も複業で時間がない人が、土日にサービスを見て、土日にオーダーしてくると思っていました。

実際のアクセス数を見ると、平日の活動が盛んです。

これはどういうことなのか?

ペルソナの設定をリセット

考えの方向転換をして、平日を営業日としているなら、なるべくリアルタイムで返信できたほうがいいだろうと、説明欄に平日は即レスを心がけるとか、そんなことから修正改善をしようと思っています。

Tweetでも語っていますが、例えアクセスが跳ねてもオーダーはないはずだという想定もしていて、同業他社が敵情視察でアクセスしてくるはずだということ。

ココナラのアクセス解析では数字しかわからないため、本当の純粋な顧客数がよくわからない分、新たなペルソナとして、フリーランスワーカーの手助けをするようなサービスを展開しようと思います。

この辺りは、改善改善でやっていくしかないようです。

ココナラでこれはやったほうがいいこと

サービス出品する際に、埋められる項目はフルフルで埋めたほうが良いです。

これはココナラ内での検索でも上位表示のコツです。
※公式に書いてあります

更に上記のような分析できないアクセス数においては、ユーザーに見てもらうページの隅々まで情報を整理記入しておくことで、顧客の琴線に触れる可能性が少しでも作れればという考えから。
機会損失を避けます。

就職のエントリーシート、スカスカな人よりは、ある程度文字が埋まっている人のほうが安心するとかそんな感じですね。


さて、もう少しわかりやすいサービスを、同業他社向けに作らなければ…。

ここから先は

0字
人気サイトを作りたい。主にクラウドワークスさん経由でwebライターさんと契約。AI分析を用いた作業指示を軸に、SEOライティングで人気サイトは作れるのか。フリーランスの方や法人企業とのやりとりの実際。発注の葛藤やWEBサイトのディレクションの実際がわかります。

人気サイトを作る

¥777 / 月 初月無料

主に「集客・マーケティング・SEOライティング」の一部始終をまとめます。人気サイトを作るために、クラウドワークスのフリーランスの方や法人企…

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。