見出し画像

18.初めて担任を持った時の話①~幼稚園の先生時代~

3月に入り、卒業シーズンですね♪
私が初めて担任した子ども達も今年度で
卒園します。

時間の流れってあっという間ですね。

今日は私が3年前に新卒で入った
幼稚園の先生時代の話を♪

任命!

新卒で入っていきなり担任!
えぇ...!?(>_<)

でも意外とそういう園が多いと聞いていたので、
ある程度は覚悟していました...。
地元の園にしては給料はいい方だったので
受け入れるのは早かったです。

ちなみに、1年目の幼稚園先生時代の給料は、
基本給16,000円+手当30,000円で19,000円(額面)

諸々引かれて、手取りは結局16,000円くらいでした。
賞与が年2回の2か月分で、実家暮らしだったので
思いのままに散財してもある程度貯金はできました(^o^)

今じゃ考えられないですね...。

ブラックな毎日

しっかり縦社会を味わった1年目でした。笑

今では減ってきていると思うのですが、
やっぱり経験年数が技術に現れる職なので
年功序列の環境でした!

雑務は当たり前に1年目で、
掃除、洗濯、玄関対応、電話対応、
職員の休憩のお茶出し、おやつの買い出し
教材管理、行事の後始末などなど...

先輩にやらせてはいけない、
先輩が動く前にやるという暗黙のルールが
ありましたね(^o^)笑

でも高校の時の剣道部時代もそんな感じだったのでそれが当たり前だと思って、
大変だな~と思いつつ何の疑問も抱かなかったです。笑

だから立派な自分のデスクがあったのですが、
基本座る暇はなかったです。。

作業するぞー!と思っても
ピンポンがなったら玄関ダッシュ、
電話が鳴ったら2コール以内に取る
洗濯機のピピなった!干さなきゃ...!
っていう日々でした。

園内で自分の仕事が進むことはほとんど無かったので基本持ち帰り残業でした(+_+)

ブラック自慢をしていたら長くなったので
続きはまた次回!\(^o^)/

果たして需要はあるのかしら...!
ではまた~♪


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?