見出し画像

7.【短編】冬の夜の匂いってあるよね??

継続投稿7日目!
今日はフワッとニュアンス的な話です笑

〇〇の匂い

匂いって言葉で表すの難しくないですか??

食べ物の匂いとか、香水のシトラス系とかバニラ系とかならイメージはつくけども。

雨の匂いとか、春の匂いとか、朝の匂いとか!
これ以上説明できないやつ!

皆さんはどんな匂いが好きですか??☺️

匂いと記憶は直結している

ふと香った匂いからある場面や、人を思い出す事ありませんか??
幼少期の事とか実家とか、昔付き合ってた人とか

その正体は、プルースト効果と呼ばれるものだそうです。

画像1

(https://www.promotool.jp/column/proust/から引用)

ちょっと調べた専門的な話になりますが、
匂いは脳の中心部分の大脳辺縁系に到達します。

大脳辺縁系は食欲とかの
本能的な行動や感情を司る部分らしいです。

そして脳の中心部分には、
記憶を司る海馬もあります。

だから匂いと記憶って直結しているんだ!
noteを書いてるといろんな知識が増えますね☺️

まとめ

タイトルの「冬の夜の匂い」は
先日友達と話してた話題です。

満月を見ながら話してました
ちょっとエモいでしょ☺️笑

この「匂い」の話が伝わる人がいたり、そうでない人がいたり...
それぞれの感性があっておもしろいですよね。

皆さんはどんな匂いが好きですか?☺️
よかったらコメントで教えてください♪

ではまた〜!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?