見出し画像

2023/10/24 利下げになったときのシナリオ

利下げになったときのシナリオを考えておいた方がいいですね。
利下げが発動するのはパニック相場になってからだとわたしは考えています。単純に利上げで株が上がるという構図もあり得ますが、パニック相場で終焉するシナリオです。

日経平均の抵抗ライン

わたしの経験則での分析です。
抵抗ラインは、過去に強い買いや売りがあったラインです。
主に抵抗線を超えてきたラインだったりもします。
波動のはじまりだったりもします。
線は横から引きます。
これは5分足などのスキャルピングでも利用することがあります。

日経平均だけやってみますと以下のようになりました。
これを3波で見たときにどのように下落していくのか考えることができそうですね。

現在売り→29000でリバウンド→30000で売られる→27000近辺でリバウンド→29000で売られる→23000で下値探し・・・のような動きになりそうです。3波くらいで底打つかなという予測です。
歴史的な節目でもある20000を試す場面があるかもしれません。

29000近辺
23000近辺
20000近辺
16500近辺
11200近辺

日経平均の節目

暗号資産、仮想通貨

ビットコインは高値圏です。
週足の高値圏は10%-20%下げる場面もあります。
過去7820000円から3波で底を打って現在の相場に至っています。
2022/11/6 からの動きはヒヤッとした方もいるかもしれませんが安定して上昇してきていますね。
上値は5200000円あたりが重そうです。

BTC 週足チャート

ETH もGCのタイミングでMACDも0抜けといったタイミングです。
週足も上昇トレンドを維持しそうです。

ETHのMACD

SOLとLINKは強いですね。
わたしはバイナンスジャパンに移行するつもりがなくて(GMOさんで間に合っている)出金した1万円程度のSOLをウォレットに放置しています。今2万円くらいにになっています。笑

わたしのポジションは、変更なしADAとXRPです。

わたしの暗号資産、仮想通貨のポジション

投信や株

わたしのポジションです。変更ありません。

SBI 日本株3.8ベアⅡ
ゴールドファンド(為替ヘッジあり)
1360日経平均ベア
2041NYダウベア


*トップのイラストの無断使用は禁止しています。
*わたしの売買履歴の無断転載及び使用は禁止しています。
*投資アドバイスではありません。