見出し画像

2016年6月、福岡・中洲 での乾杯 ~ day 704 (2021.06.15)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 により、企画変更となりました、涙
704日目。これまでのログは → こちら

出張先で、仕事終わりの一杯、の写真です。

今回は、展示会への出展で訪れた福岡。この時で 4〜5回目くらいの滞在で、それなりに土地勘も培われてきたあたり。
地元ならではの定番もいいけれど、ちょっと違うものもトライしてみたい。
ということで、訪れたのは西中洲にある おでん屋さん、” 安兵衛 ” 。

飛び込みでしたけど、空いていたカウンター席へ。ほどなく他の席は埋まったので、運がよかったみたいです。

画像1

まずは生ビール。サッポロ黒ラベル。
濃いめの甘い味噌がかかったふろふき大根は、お通しだったかな?
あまったお味噌は、この後おでんにつけて、味変でいただきました。

画像2

おしながきはこんな感じ。数多くはありませんけど、その分ひとつひとつが丁寧に仕込まれている印象。銅の大鍋でじっくりと煮込まれてます。

画像3

濃い色の割には、あっさりとした風味。しっかりと飲みほせる出汁。

この後は焼酎にシフト。ひとりだったので、あまり品数を頼めなかったのが残念。でも、居心地がよくて、かなり満たされた感じになります。

さて、このお店に寄るきっかけになったのは、” d design travel ” という旅本の 福岡号 。

編集者が、2ヶ月間暮らすようにその土地を旅して、本当に感動したものだけを「ロングライフデザイン」の視点で、本音で紹介していますす。
47都道府県のすべてについて、それぞれ1冊ずつの本に編集して紹介することを目指していて、いまで半分くらい( ← 2021年2月現在で 29箇所 )。

この本に載っているところを旅して、実際に体験することを、” ぐるぐる ” と言います。
これまでもあちこちで ” ぐるぐる ” してきていて、こちらにそのイントロを書かせていただいてます。

福岡県は、何年か前に ぐるぐる していて、この 安兵衛 はその時に行けなかったお店。

福岡まで行って、おでん?と思われるとは思いますが、一見ノスタルジーっぽくありつつも、そこは単なる印象的な部分で、実はかなりオーセンティックなお店です。
某赤本より厳しいと言われる( ← 誰が言った?)、” d design travel ” 編集部が選んだだけのことはあります。
ぜひ、ご訪問あれ。

さてこの ” d design travel ” 、28号目の 岡山号 からクラウドファンディング( CF )に挑戦。取材・編集・出版などにかかる費用の一部を、この本を必要としているサポーターのみなさんに支援していただけるよう、協力を呼びかけています。

クラウドファンディングは、ただ資金を調達するだけの手段ではなく、同じ思いを抱き、悩みを持つ仲間たちを巻き込み、コミュニティを創造する「広場」のようなものだと思っています。

とは、神藤編集長のことば。

いまは、この秋に 富山号 を発行するため、2021年6月末までCFに挑戦中です。詳しくはこちらを参照ください。

興味が湧きましたら、” d design travel ” の広場にぜひ、お立ち寄りくださいませ。

ごちそうさま。





この記事が参加している募集

おいしいお店

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。