見出し画像

バレルエイジ IMPERIAL STOUT で乾杯。 ~ day 285 (2020.04.22)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
285日目。
これまでのログは → こちら

金色のおさるは バレルエイジ 。

箕面ビール と イチローズ・モルト のコラボレーションで、数年に一度リリースされる貴重なビールです。

イチローズ・モルトは、埼玉・秩父のベンチャーウィスキーの蒸溜所で造られるシングルモルトウィスキー。創業者の肥土伊知郎(あくといちろう)さんの、並々ならない熱意が込められています。

世界でも高い評価のジャパニーズウィスキーの中でも、屈指の実力。そのウィスキーを寝かせる樽も、北海道のみずならを使って、自社で製造するというこだわりようです。

そのイチローズ・モルトの樽をお預かりして、IMPERIAL STOUT を寝かせること10ヶ月。この工程が、バレルエイジ( BarrelーAged )と呼ばれます。

IMPERIAL STOUT についてはこちらで触れてますが、世界一のスタウトに選ばれたこともある、箕面ビールを代表するビールのひとつ。

抜栓すると、ウィスキーのアロマがほんのり漂います。

画像1

普通の IMPERIAL STOUT も、まったりとした感じなのですが、それをさらに濃くした、うるしのような漆黒の液体。

樽香がしっかりと根付いて、ビールのような、ウィスキーのような…かなり複雑な風味。味わうにつれて、また少しずつ表情も変わっていきます。

ビールを熟成させた樽は、再びベンチャーウィスキーさんに戻されて、今度はウィスキーの熟成に使われます。そのウィスキーをちょっとだけ味見させていただいたことがありますが、ほのかに苦みを感じるかな?という感じ。そこまでビールの個性は、感じられませんでした。この往復をなんども繰り返すことで、また違いが出てくるかも?

数年前にやった、バレルエイジの W-IPA も絶品でした。そちらの復活も望みます。

ごちそうさま。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。