見出し画像

ノースアイランドビール の コリアンダーブラック で乾杯。 ~ day 91 (2019.10.11)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
91日目。
これまでのログは → こちら

前日に引き続いて、北海道のビールです。

阪急うめだ本店の北海道物産展では、ここのところ毎回見かける、ノースアイランドビール。会場で生ビールも呑めるのですが、今回は コリアンダーブラック を買ってきました。

画像1

その名の通り、コリアンダーを使ったハーブスパイスエール。
ホワイトエールにコリアンダーというのは比較的ある組み合わせなのですが、スタウトがベースになるのはあまりない気がします。
スパイス感と濃密な風味がうまく調和しています。しっかりと呑みごたえのあるビールです。

このノースアイランドビール、2003年に札幌市東区で醸造を始めたた、カナディアンブルワリーという小さな工房がその前身。

2009年に江別市に移転。規模を拡大するとともに、ノースアイランドビールとして再出発したそうです。

カナダでの修業をしたブルーマスターが、恩師から伝えられた
「Beer is Art」という言葉をコンセプトに、北海道からこだわりのクラフトビールを発信しています。

ビールはアート。いい言葉ですね。
呑む方としても、芸術鑑賞ということで、笑

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。