見出し画像

2021年の ソメイヨシノ の開花 に乾杯。 ~ day 613 (2021.03.16)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
613日目。
これまでのログは → こちら

ここ数日、暖かい日が続いてると思ったら、いきなり サクラ が。それも、早咲きの サクラ ではなくて、ソメイヨシノ 。
オフィシャルの開花宣言はまだですが、一足先に目の前に咲いてるし。

いつもだと、少しづつ膨らみながら、色づいていくつぼみを見ながら、いつ咲くかな?と毎日少しづつ変わっていく様子がたのしみなのですが、まったくそんな情緒もなく、突然の開花。この陽気が続くようだと、一気に咲きそうな感じ。春が、一気にやってきました。

そんな日のビールは、チェコのプラハで150年以上の歴史と伝統がある醸造所、 ” Staropramen( スタロプラメン ) ” 。名前の由来は、” 古い泉 ” という言葉から。

画像1

思ってたより、少し濃い目のゴールドカラー。モルトの風味と、ホップの苦みがしっかりと効いています。初手はまったりした感じもありながら、呑みやすく、後口はすっきりと。

このビールが水より安いって、さすがはビール大国。
行ってみたいなぁ…と思いを馳せつつ、ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。