見出し画像

室町セゾン で乾杯。 ~ day 339 (20200615)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
339日目。
これまでのログは → こちら

京都の西陣麦酒から「 室町セゾン 」です。
ラベルに書かれている説明には

室町時代から紡がれる京都の米麹文化をテーマに、アロマ × 旨味 × 酸味が特徴のバランスのとれたビールを追及しました。それはまるで室町文化に代表される「 絢爛豪華 」と「 わびさび 」の融合ーその世界観が生み出す華やかな香りと豊かな味わいは、あなたを新しい体験へと誘うはずです。

とのこと。

室町通りのことじゃなかったんですね…そりゃそうか、西陣麦酒があるのは、堀川通りやし、苦笑

画像1

米麹で醸造しているということで、わずかに感じる日本酒のような酸味と風味。

米麹を使ったビールは、割と増えてきている気がします。

そこに、室町文化を持ってくるというのは、京都のブルワリーならではかと。ま、” 西陣 ”という地名からして、応仁の乱の西軍の陣が構えられたところからきているわけですし。

この、室町セゾンは、前回呑んだ Sweet Ginger Ale と同時に、「 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020 」の銀賞を受賞したビール。

まだしばらく、西陣麦酒のタップルームは休業のままですが、そのうちそちらで呑みたいな、と。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。