見出し画像

焼きおにぎりに、 和musubi で乾杯。 ~ day 466 (2020.10.20)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
466日目。
これまでのログは → こちら

note で、毎日おむすび日記を書いている ” #1 ,000のおむすびを食す男 ” が、夢を叶えました。

” Brew Your Idea " 。
「 できたらいいな 」を実現する、サッポロビールの " HOPPIN’ GARAGE " という企画を通じて、「 おむすびにあうビールを造りたい! 」というアイデアが実現。そしてそのオリジナルビールが、なんと全国発売です!

ビールそのものは、発売初日に Amazon で入手。
ひとあし先にいただいていたのですが、香ばしい玄米茶の風味がただよう、なんとも不思議でおいしいビールです。

お米は、メジャーのラガーにも使われている、日本では割と一般的な副原料。ただ、そこではあまりお米の個性を活かす、という感じではないかと思います。

一方、クラフトブルワリーで、お米を使っていたビールを醸造しているところがありますが、個人的な印象としてはやさしい風味や甘さにつながっている気がします。

その流れからして、このほどよい香ばしさを感じるライスエールは、割と個性的な部類に入るかと。

この日はお天気もよく、妙見山の BBQテラス に行くことになったので、〆の焼きおにぎりに、この 「 和musubni 」を合わせることにしてみました。

さんま や ささえ などの海鮮に、お肉もたのしんだあと、いよいよおにぎりを焼きます。
じっくりと遠赤外線でじわじわ焦げ目をつけていって、何回かに分けてだししょうゆをかけ回してでき上がり。

画像1

外かりっ、中ふわっ、熱々の焼きおにぎりに、この「 和musubi 」が合わないわけがない!香ばしさの相乗効果。

あとで思ったけど、これに海苔を巻いて磯辺巻き風でもよかったなぁ。

まだ残っているので、ほかのマッチングも試してみないと♪

ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。