見出し画像

富良野生ビール で乾杯。 ~ day 448 (2020.10.02)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
448日目。
これまでのログは → こちら

イオンのPB、TOPVALUE 。
これまでにオリジナルの ” 第3のビール ” はラインナップされていたのですが、初めての ” ビール ” がリリースされます。
10月6日からとありますが、いち早く みのおキューズモール の イオンスタイル に並んでました。

供給しているのは サッポロビール 。
麦芽とホップのみで、副原料を使わない本気のビール。しかもホップには、富良野産の ” リトルスター ” を50%以上使用するというスペック。

画像1

透き通ったブロンズカラー。すっきりしていながら、フルーティーな風味がしっかりと感じられます。苦みはそれほどなく、呑みやすいビール。

そのお値段が、なんと150円(税別)!
10月1日の酒税の改正に合わせてのリリースでしょうし、今後ビール類の税率が一本化されることをみたイオングループとして、 ” ビール ” に本気で取り組むことにしたのかな?と。

今回のパートナーとなる サップロビール ですが、これまでは セブン&アイ 向けに青森田子産や、上富良野産のホップを使ったビールを供給してますが、これは鞍替えなのか?それとも両立させるのか?

今回のビールについては、サッポロビール側からはリリースが出てないんですよね。そのあたり、どうなるんでしょうかね?気になります…

ひとまず、ごちそうさま。

スクリーンショット 2020-10-03 13.11.54

( ※ イオンのニュースリリースからのスクショです。)

追記:そういえば、ちょうど1年くらい前に サッポロビール × イオン でこういうのがあったのは、今回の伏線?


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。