見出し画像

たこやき焼いて、アンバーエール で乾杯。 ~ day 275 (20200412)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
275日目。
これまでのログは → こちら

この日のごはんをどうしよう?となった時、相方がたこやきをやりたいと。

相方が実家住まいの頃から、30年近くずーっと鍛えて使ってきた鉄板があります。ただここ何年か、使う機会がありませんでした。引きこもり生活が続くとなると、これからは出番も増えそうです。

ということで、お買い物に。いい感じの明石のたこが手に入りました。

ここからは相方の出番。
きゃべつとねぎを刻んで、粉をだしで溶いて、準備完了。
鉄板に油を回して、生地を注いで、野菜と天かすと紅生姜を入れて、あとは焼き目を見ながら、ぐりぐりとひっくり返して、徐々に丸いカタチに。

画像1

いい感じに焼きあがりました。

だしがしっかりと効いているので、ソースを使わなくても充分においしいたこやきです。手前味噌ですけど、売れるんちゃう?笑

余計に焼いた分は、冷凍庫へ。後日、お酒のあてにいただきます。

で、この日のビールはこちら。

画像2

常陸野ネストビールの、アンバーエールです。

かなり濃いめの赤褐色。カラメルモルトの香ばしい風味と、ホップのさわやかな苦みが、いい感じにバランスしているしっかり目のエールです。

正直、たこやきに合わせるには、オーバースペックですが、これはこれ。おいしくいただきました。

秘伝の鉄板、次の出番はいつになるかな?

ごちそうさま。


この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。