見出し画像

水煮肉片 で乾杯。 ~ day 265 (2020.04.02)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
265日目。
これまでのログは → こちら

この日は相方がお休みだったので、気になっていたお店にランチに出かけました。

この日と同じような行動ですが、

この時に行きたかった本命のお店がこちら、「 本格四川料理 中村屋 」。
箕面線の桜井駅からほど近くです。

辛い中華が好きなので、割と近くに本格的なお店があるとうれしい。

まずはビール。プレモルの中瓶がありました。

画像1

手前は、よだれどり。
あれこれと種類を食べたいので、小盛りがあるのはありがたい♪

ビールを呑みながらメニューを見ていると、他の中華料理屋さんではあまり見かけない一品があります。

その名は「 水煮肉片( シュイジューロウピエン )」。
水煮とは名ばかりの、唐辛子や花椒がたっぷり入った、豚バラ肉と野菜の辛い煮込みです。

画像2

ぐつぐつと煮立って出てきました。

まずはひとくち、熱っ!!で、辣!旨!
パンチが効いてて、まさにほしかった感じです。

少し厚めの豚バラ肉。野菜は、キャベツともやしがたっぷりと入ってて、食べ応えがしっかりとあります。

ちなみに、こちらは2号店。本店は大阪・平野区にあるそうで、先週の せやねん で紹介されてたみたいです。その時のテーマはえびチリ。

この感じだと、ほかのメニューも期待できます。

次は何を食べようかな?

ひとまず、ごちそうさま。


この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。