見出し画像

BAMBOO COFFEE からの 75BEER で乾杯 ~ day 1005 (2022.04.12)

「1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
2022年4月7日に、1000日目を迎えました けど、これからもゆるゆると続けてまいります。
1005日目。これまでのログは → こちら

この日の昼に向かったのは、鈴虫寺と苔寺のすぐ近くに先月末にオープンした BAMBOO COFFEE というカフェ。知り合いが関わっているということもあり、オーガニックなコーヒー豆にこだわっているという情報などが、オープンする前からSNSを通じて伝わってきて、棲家からもほど近くということもあって、行くのを楽しみにしてました。

天気もよくて、むしろ暑いくらいの陽気。
ところどころ、桜も残ってますけど、山吹も咲き初め。

いろんな色が、にぎやかに同居している季節です。

目的地のカフェは、” かぐや姫 竹御殿 ” という建物に併設されています。竹職人の長野清助さんという方が、「竹取物語」へ思いから27年の歳月をかけて造った竹尽くしの建築物。

独特の様相の建物に、モダンな造りのカフェが、となりあっている造りになってます。竹御殿の一部も使えるようになっていて、この日は中庭へ。
オーナーもいらっしゃってて、あれこれとお話もできてたのしい時間でした。新しいおさんぽルートになりそうです。

そこから、西宮阪急のイベントの搬出へ。

ぱたぱたと動き回って、それほど遅くならずに荷造り完了。ポップアップイベント自体は、満足のいく結果ではありませんでしたけど、初めての場所にしては販売スタッフさんにも恵まれて、検討した方かな、と。
また次の機会をいただけることを願っております。

そんな日の、家に帰ってのビールです。
オリオンビール製のクラフトビール ” 75BEER ” 。

つい先日、というかこのマガジンの1000日目に、特別醸造のペールエールを呑んだところです。

こちらは定番の、沖縄県産の大麦が使われている、しっかり目のピルスナー。そして、沖縄の本土復帰50周年を記念した特別なパッケージ版 です。

レギュラーなら ” 75 ” が入っているところに、” 50 ” という数字が入っています。

1972年、当時の沖縄はさぞかし大変だったろうな、と。思いをめぐらしつつ、50年後のいまの沖縄の置かれている現状にももやもやしたところもあったり。なんか色々と考えさせられる2022年という節目の年です。

ごちそうさま。

沖縄 x 1972 といえば、こちらかな?


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。