見出し画像

2020年のオヤマダベリーズ で乾杯。 ~ day 493 (2020.11.16)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
493日目。
これまでのログは → こちら

今日もいいお天気。仕事で煮詰まったので、ちょっとおさんぽに。目指すのは箕面ビールウェアハウス。

山梨・勝沼のワイナリー、” ドメーヌ・オヤマダ ” のぶどうを使って、箕面ビールが造っているのが「 オヤマダベリーズ 」。

ぶどうの果皮から、野生酵母を育てて、それでビールを醸造しています。

去年も、ちょうどいまごろに呑んでます。

2020年は、このビールに取り組んで4年目、とのこと。まず、デラウェア を使ったものから。

画像1

ちょっと濃いめかな?ほんのりと立ち上がるぶどうの香り。口に含むと、モルトの風味がきて、しっかりとぶどう感が続きます。いつもながら絶妙のバランスですが、今年は、よりワイルドかも?

こうやって、毎年の違いをたのしむ、とはいうのは簡単ですけど、その特性を把握して、しっかりと引き出すには技術がないとできないこと。

箕面ビールのブログに、そのあたりのお話が出てますので、ぜひご一読を。

ごちそうさま。

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。