見出し画像

のと与 の うなぎ弁当 で乾杯。 ~ day 458 (2020.10.12)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
458日目。
これまでのログは → こちら

前日のイベントからの京都泊。
ふたりで3,000円とかで、それなりのホテルに泊まれてしまう、いまの京都です。

明けてこの日は、相方の実家にちょっと立ち寄ってランチを。

出かけてもよかったのですが、錦市場の川魚料理の専門店「 のと与 」で、うなぎ弁当 を買っていくことにします。

作り置きではなく、注文が通ってから、店頭で焼いたうなぎを、ささっと折り詰めに。

ここからは、3系統のバスで 松尾 へ。普段、こんな時間に乗ることはないので、風景がちょっと新鮮に見えます。で、現着。

画像1

年季の入った、漆の折敷。これがあるだけで、ちょっといい感じに。
ビールは キリンラガー 。うなぎには瓶ビール、なんとなく、笑

さて、お弁当はこんな感じです。

画像2

うなぎが3切れ、半身分。器の中で蒸されて、少ししっとりした感じに。
あっさり甘めのタレ。炭火でじっくりと焼かれていて、香ばしい香りはちゃんと残ってます。
しっかり固めのごはん。タレはうっすらとかかっているだけなので、ちゃんとごはんの味も楽しめます。ごはんだけでもおいしい。

お店は2階がイートインになっていて、その場で焼き立てをたのしむのもよいのですが、冷めていても、充分においしい絶品のうなぎです。

これで ” 1,300円 ” って、かなりのお得感。うなぎ好きの方にも、満足していただけるかと思います。

ごちそうさま。






記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。