見出し画像

Hoplapin で乾杯。 ~ day 592 (2021.02.23)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
592日目。
これまでのログは → こちら

 令和 になって、2回目の 天皇誕生日 は、また 富士山の日 でもあり。

そこそこお天気もよくて、おだやかな1日。ここのところ、暖かくなったり、冷え込んだりを繰り返してますけど、少しずつ春が近づいてきてる感じです。

そんな日に開けたビールは、ベルギーの FORT LAPIN から「 Hoplapin」 。

Lapin(ラパン)は、フランス語でうさぎのこと。スズキの軽自動車の名前に使われてますね。

FORT LAPIN は、ベルギーのブリュージュで2011年に開業したブルワリー。かつて、当地にあったという古い砦の名前に由来するそうです。うさぎ砦?なんかなごみます…

農家さんと一緒に選りすぐった、ベルギー産のホップのみを使っているとのこと。ホップには、かなりのこだわりがあるようです。

そんな醸造所の「 Hoplapin 」というビール。アロマホップを効かせたブロンドエール。” うさぎのホップ ” と和名がつけられてるようです。

画像1

少しにごりのある濃いめのブロンドカラー。ベルジャン酵母感がしっかりとあって、フレッシュでフローラルな香りが立ちます。ホップは、苦みというより、へージースタイルのようにジューシーさが引き出されている感じ。

正直、ジャケ買いだったのですが、割と好みの造りです。このビールを買ったお店には、ほかにもいくつか別のスタイルが置いてあったので、また行くことがあったら試してみたいな、と。

ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。