見出し画像

Twitter以外から”あなた”を検索することはできる?|まったり日記

こんにちは、みかもちです。

みなさんは先日のTwitter騒動のこと、ご存じですか?

「TLが全く表示されない」不具合が発生


Twitterを日常的に使っていない人からしたら「へぇ~そんなことがあったんだ」くらいに思われる出来事かもしれませんが、習慣的にTwitterを開いてしまう人からしたら、あってはならない不具合が発生していました。

今もまだ不具合は治ってないのかな?
ユーザーによる個人差がありすぎて、どの状態が正解なのかもわかっていません。。

Yahoo!ニュースでも大々的に取り上げられていました。

いつ治るのか、今後どうなっていくのかを公式側で明快な方針を発表していないため、ユーザーの不安が高まって早くもTwitterから離れていく人が多く見られます。そりゃあそうじゃ…

急な不具合で大騒ぎになったため、民族大移動的な流れで他のSNSに移動していたり、避難場所をツイートしていたり覚悟を決めている人もちらほら。


そこで思ったのですが、

今までTwitterというコンテンツがあまりにも便利すぎて、Twitter上に他のSNSとか自分が使用しているサイトとかのURL等のまとめを載せていたけれど、Twitter以外から辿れなかったら意味がないのでは…?と。

いつサービス停止して完璧にアクセス出来なくなってもおかしくない状態なんじゃ…?というところまでTwitterへの不安が募っているので、ここでタイトル回収です。

Twitter以外から”あなた”を検索することはできる?

筆者がどのサービスを使っているかも分からないって人は、どうやって探せばいいんだろうと思い、一旦活動名でググってみることにしました。

筆者の活動者名「みかもち」のみで検索をかけた結果がこちら!

Twitterについて憂いているのがばれちゃうね…

意外と出た。

赤枠で囲っている検索結果が本人のものになります。
すんなり上位に出てくれたことにびっくりしました。もっと同じ名前の人や違う言葉で引っかかっちゃうのかなと思っていたので、この検索結果なら名前を知ってくれている人がTwitter以外でも探したい!ってなった時に安心かな。

2ページ目以降はほぼほぼ関係ないものでした(全然ログインしていないSUKIMAのページが出たくらい?)

…ん?ちょっとまてよ…?


個人サイトが検索に引っかかってないじゃん!!!!!!!

せっかく作ったのに検索結果の1ページ目に表示されないのはかなり致命的なので、SEO対策を見直したいと思います。。

でも、Twitterでこんな騒動があって、改めて個人サイトを作っておいて良かったなぁと思いました!
ここを見れば各サービスに飛べますっていうページがあるのは心強いね。

私は今のところTwitter以外に新しくSNSを始めるつもりはないので、Twitterがサ終や過疎化してしまった時にリアルタイムな繋がりがなくなってしまうのは少し寂しいですが、無ければ無いでしゃーない!
それでも今後も「みかもち」を応援してくださる方がいましたらnoteの方を追っていただけるととても嬉しいです…!

これを機に、みなさんも自分の活動名をググってみてはいかがでしょうか。では、また次の記事でお会いしましょう~!

イラストのちょっとしたtipsやノウハウを発信しています✍️ 記事へのスキやコメント、フォローが活動の励みになってます! 少しでも気に入って頂けた方は、サポートを下さると嬉しいです🙇‍♀️