見出し画像

個人サイト(ポートフォリオ)を公開しました!

こんにちは、みかもちです!
先日ついに、個人サイト(ポートフォリオサイト)を公開したので、今回は
それについてご紹介していこうと思います!

めちゃくちゃ前置きが長いので、先に完成図を載せておきます!

\じゃん!!/

制作実績の画像は動きを付けてしまったためキャプチャの際に画像が乱れてます。。

動きもついているのでぜひ、サイトで確認してみてください♪


●サイトを作るまでの経緯

去年くらいから作りたいな~と思って準備はしていたのですが、別に急がなくてもTwitterとかpixivあるし良いかの精神でどんどん放置状態に。
そんな中、最近になってTwitter終焉の気配を察知して急いで公開まで進めることにしました。

もともと支部はAIだったり、運営に対してのヘイトが多く、民族大移動が定期的に話題に上がっていていつでも移動できるようにしないとなぁ、と思っていたところにツイッター君のジャパニーズオタク切り捨てムーブに拍車がかかり、もう自分で箱を作るしかない!とやっと重い腰が上がりました。

●使用したWebサイト作成サービス

今回はSTUDIOで作成しました!
STUDIOはノーコードツールなので、自身でコードを組んで実装する必要がなく、サイトの基本知識さえあれば誰でも簡単に作成できるので使わない手はない!と思い、今回大変お世話になりました。
あと、もともと仕事で少し触ったことがあり前知識があったのが大きいです。

●公開までにかかった制作時間

今回、ロゴをブラッシュアップしたり、メインビジュアルを描き下ろしたりしたのでそれを含めると1ヶ月くらいかかったかな…?
CMSであとは画像を流し込みすれば良いだけの状態にするまでが少し時間がかかりましたが、素材が全部そろっていれば1週間くらいで出来たと思います。

■素材づくり

●ロゴ

もともとあったロゴをサイトの雰囲気に合わせてオシャレにしたい!と思い下の文字の部分だけ筆記体に変更しました。

ショップカードとかに使えそうなイメージで筆記体を選びました

↓beforeロゴの話はこちらでもしているので興味のある方はぜひ!

●メインビジュアル

サイトの顔でもあるメインビジュアルを描き下ろしました!!

キャラクターはうちの子の「みもり」です

前々から自分の代表作ってないなと思っていたので、これを機にがっつり「みかもち」を表現するイラストを描こう!と意気込んで上記の作品が生まれました!
気合を入れて描いたのでとっても気に入っています♪


いかがだったでしょうか?
個人サイトではご依頼も受け付けておりますので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね!

では、また次の記事でお会いしましょう~!

(´-`).。oO(次回は、ココナラについて書こうかなと思っています)


この記事が参加している募集

スキしてみて

イラストのちょっとしたtipsやノウハウを発信しています✍️ 記事へのスキやコメント、フォローが活動の励みになってます! 少しでも気に入って頂けた方は、サポートを下さると嬉しいです🙇‍♀️