見出し画像

アイキャッチで「スキ」数は左右されるのか考えてみた

こんにちは、みかもちです。
いつも記事にアイキャッチを差し込んでいたのですが、noteで「スキ」数が多く付いている記事を見ると、そんなに凝ったものを設定していないことが多く、実はいらないんじゃないか…?と思い始めて、今回は今まで自分のアップした記事のアイキャッチと「スキ」数を振り返りながら重要性について考えてみることにしました。

今まで私がアップした記事のアイキャッチはこちらです!

全13記事

一応、絵描きとして活動しているので大半の記事内容がイラストの事ということもあり、サムネにはイラストが入っているものが多めになっています。

多い少ないに関わらず、一人でも「スキ」をいただけたらそれはもうとんでもなく嬉しいのですが、せっかく活動しているなら多くの方に見てもらいたいという欲が出まして…少しでも改善の余地があるならばと思い、過去のアイキャッチ・記事内容は「スキ」数に関係あるのか多い順から調べてみました。

1.「スキ」が多かったもの

「スキ」が20以上いただけた記事

【考察】
・アイキャッチから記事内容が連想出来る
・全体的に配色が濃いので見やすい
・最後まで読まなくても結果がアイキャッチでわかる

2.「スキ」がまぁまぁだったもの

「スキ」が10以上いただけた記事

【考察】
・まとまりはあるが具体例がアイキャッチ内にない
・ぱっと見で記事内容を連想できない

3.「スキ」が微妙だったもの

「スキ」が10未満の記事

【考察】
・全体的に画像の色が薄い(視認性の問題)
・記事内容も薄い
・インパクトがない

■リデザインしよう!

分類分けしたことによって、一応アイキャッチから記事内容が連想できるものの方が「スキ」数が多いことが分かったので、上記の「まぁまぁだったもの」と「微妙だったもの」の中から改善の余地がありそうなアイキャッチを修正してみようと思います。

・改善<その1>

【絵描き】知識ゼロでNFTはじめました|Tips

【改善点】
・絵描きと言っているのに絵が入っていない
・NFT→NFTアートの方が分かりやすい?
・デザインが他のアイキャッチのテイストとかけ離れていて浮いている

以上の点を踏まえて修正したアイキャッチがこちら!

実際に販売しているイラストを使用し、色もイラストに合わせて変えてみました。やっぱりイラストがあると華やかさが違いますね!

・改善<その2>

個人サイトのロゴを作った話|Tips

【改善点】
・サイトと言っているのにサイトの画像がない
・完成だけでなく他のロゴ案もあった方が作った感が伝わる?

以上の点を踏まえて修正したアイキャッチがこちら!

サイトのイメージを差し込むことで最終的にどうロゴが使われたのかを分かりやすくしてみました。
流石に他のロゴ案を入れるとごちゃごちゃしてしまうので割愛しています。

・改善<その3>

【絵描き】メディバンペイントで自己流、目メイキング!|Tips

【改善点】
・メイキングっぽくない
・メディバンペイントと限定しなくても良いかも

以上の点を踏まえて修正したアイキャッチがこちら!

イラストメイキングの文字に目が行くようなデザインに変更しました。

こんな感じで今回は3つのアイキャッチをリデザインしましたが、修正したことによって「スキ」数が伸びたり成果が見られるようであれば、他のアイキャッチもどんどんブラッシュアップしていきたいと思います!

それでは、また次の記事でお会いしましょう~!

この記事が参加している募集

スキしてみて

イラストのちょっとしたtipsやノウハウを発信しています✍️ 記事へのスキやコメント、フォローが活動の励みになってます! 少しでも気に入って頂けた方は、サポートを下さると嬉しいです🙇‍♀️