見出し画像

5月ギリ黒字でした、、、

5月の売上を先日計算してみたところ、ギリギリ黒字でした。とはいえ4月と比較するとかなり下がって少し落ち込みましたが、カフェオレベースの製作費用がかさみ、送料も高かったし、それ以外にもいろんな資材を購入したのでまあそんなものかと割り切りました。
カフェオレベースの製作には豆代や送料、箱代などがかかり、さらに配送費用も通常より高かったため、経費が増加しましが見栄えは良く、お客様にも喜ばれているため、今後も続けていく予定です。

売上が下がった要因として、季節的な気温変動や活動時間の減少、メルカリでの販売をやめたことなどがあります。とはいえ、給料もあるし売上の基盤は安定しています。コーヒー豆の販売を淡々と続けるだけでたれば今後も大きな赤字にはならないとある意味自信に繋がりました。

今後は、商品によっては単価を適正に見直す必要がありそうです。特に、仕入れ価格が上がっているため、販売価格の見直しが必要です。安さではなく、とはいえ商品自体で選ばれるようになってきたと感じており、価格を上げてもお客様は引き続き購入してくれると期待しています。

売り上げ公開記事⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?