見出し画像

何分かかるか把握しておくと次も取りかかりやすい

焙煎機の掃除を月に1回するんですけど、
焙煎機自体がかなり重たく、また毎日使ってるので、ちょっとした粉やチャフがたくさんついてて、掃除するために移動させるのがかなり億劫です。

億劫すぎて、だいぶ放置してた時期もあったのですが、チャフが中で燃えて、恐怖を感じたので、それからは必ず月に1回は掃除すると決めています。

これもコーヒー屋さんの仕事と割り切ってやればすぐ終わるのですが、明日でいっかとなりがちでした。

なぜすぐに手をつけられないかというと、
どれだけ時間がかかるか把握できていないからだと思います。

終わるまでと考えると手を出しづらくなるので、30分だけとか、1時間だけ掃除する。
と決めてしまえば、割とサッと着手できることがわかりました。

予定立てる上でも役立つので、面倒なことは、
一度やった時に、何分で終わるかを把握しておくと、次も着手しやすくなると、今日焙煎機の掃除してて気がつきました。

ちなみに焙煎機の掃除は2台で1時間ほどなので、平日はできませんが、休日ならいつでもできそう(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?