見出し画像

私はいったい、「誰に」「何を」伝えたいのだろう?

私は以前から、自分の経験や想いを文章にして、それをブログなど何らかの形で発信していきたいという想いがありました。

けれど、なんとなくというか。
かなりふんわりした想いだったので。
結局、何も行動に移せないまま日々が過ぎていきました。

そんな折、SNSで「想いが伝わる文章講座」というオンライン講座を発見!
年始のお休みを利用して、視聴しました。

講座は「自分らしく発信するためのヒント」がギュギュギュッ!と詰まっており。
こういった講座を初めて受講するのは初めてだったこともあり、とても新鮮に感じました。

しかし、ある項目で「ん?」と詰まってしまい・・・。

それは、

「何のために発信するの?」

という質問でした。


ううーーー・・・ん。
なんだか、一番の根っこの部分というか。
ここで言葉に詰まってしまうとは、自分でも思っていなく。


えーーー!


そもそも私、なんで自分のこと、発信したいんだろう???

所謂、目的設定というものなのだけど。
「発信したい」と思ったということは、その理由があるはず。
読み手がいる媒体で発信したいということは、伝えたい対象がいるということですよね・・・。

SNSでは、日々のちょっとしたできごととか。
興味関心のあること、趣味に関すること、仕事に関係していること・・・などなど。
雑多にいろいろ投稿しておりますが。

私はいったい、
「誰に」
「何を」
伝えたいのだろう。

そんなことを今更ながら、ぼんやりと考えています。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?