見出し画像

2022年買ってよかった物たち。

 2022年買ってよかったもの振り返り回です。 


人生の半分にケリをつけるつもりで/Genelec 8351B

 今年一番でかい買い物であったところのGenelec 8351B。

 振り返ればもう人生の半分くらい、「音質」というものを嗜んでいるわけですが。
 そのくらいやっていると、良い音という概念に対する自分なりの思想やら哲学やらアレコレみたいなものも形成されてくるわけで。
 それに対する理想の1つがこれでした。

 金額や住環境など身の丈にどうにか収まる範囲で、今のところこれ以上は無いのではないか、という買い物です。身の丈を超える範囲でもほとんど思いつかないかもしれない。
 正直5年くらい前から「次に買うならこれだよなぁ……」とずっと思っていたのですがやっぱりその通りでした。値上げしそうな情勢が後押しになったとも。
 実際に使っていても何一つ不満がないので、まぁ間違いなくベストバイです。

 オーディオ的なレビューに関してはこちら。


汗っかきが夏の汗染みを撲滅した話/ニシキ アシストデュアルシャツPLUS

 すげーーー汗っかきなんですよ。春夏秋冬、汗をかいてます。
 なので夏場なんかは服への汗染みがひどく、着たい服も着にくいことがしばしば。
 これまでも脇パッド付きインナー(吸水力が足りない)とか、塗る制汗剤(塗るのが面倒、つけ心地が悪い)とか色々試したんですが、今年ついに最強のやつに出会いました。

 裏側に速乾糸、表側に撥水加工の糸という織り方をすることにより、物理的に汗の侵食をシャットアウトするすごいやつ。
 半信半疑で買いましたが、嘘偽りありませんでした。ライトグレーでコットン100%のシャツとか着ててもほぼ汗じみが出てこないです。ただのインナーなので、余計な手間が発生しないのも非常に助かるところ。
 肌に触れる側の速乾具合も申し分ありません。
 ある程度厚みがあり、肌に貼り付きにくいのも良ポイントです。

 一方で多少のデメリットもあります。
 ・肩の縫い代が大きく、ややゴロつく。
 ・表側はあくまでも撥水加工なので、洗濯に若干気を使う(柔軟剤NG)。

 しかしそれを補って余りある防汗性。
 撥水加工の耐久力ですが、今年の夏に使い倒した(着用するたびエマール洗い)感じ、特に劣化は感じません。
 楽さと性能の両立具合を考えると、総合的にコストパフォーマンスは高いのではないかと。

 

男のロマンと実用性/遠藤商事 耐熱トング

 塊肉は男のロマンである。
 独身男性は早死するとか、それはラーメンと焼肉ばっかり食ってるせいだとか言われても、塊肉はロマンである。

 ただまぁ、焼きづらいんですよ。菜箸だと重くて。

 ということで今年はついに調理用トングを買いました。

「余計な凹凸やパーツがなく洗いやすい」「先端が樹脂で、フライパンのコーティングを傷つけない」「ある程度重い食材もつかみやすい先端の大きさ」「適度に挟みやすく開きやすい」というところで探して、こちらに落ち着きました。
 何の不満もなく活躍しているので、目的は達成されたといえよう。 


結局ゴアテックスなんだよな/ニューバランス M2002RX B

「雨靴がほしい~~~~~~~~~」ってずっと言っていたんですが、今年はついに買えました。
 まぁ雨靴と言っても、性能以上に欲しいと思える物がいいし、そうなるとそれなりの値段するし、それなりの値段するなら雨の日以外にも履く気になるものが良いし。
 というワガママ欲求によりなかなかコレというものが見つからなかったのですが、こちらはその辺全て満たしています。
 デザイン的にはすでに持っているM990V5と被るかなと思ったのですが、履いてみると結構ボリュームが違うので(2002の方がボリューミー)、割と違う気分で履けます。
 先日大雪の新潟へ旅行に行った際もコレを履いていたのですが、さすがはゴアテックス。びちゃびちゃの雪や融雪水でビタビタの道を歩いても靴下は完全に無事でした。助かったわぁ。


悔しいッ、でも……/GU リアルレザーストラップベルトサンダル+E

 今年の夏、アホほど履き散らかしたサンダル。
 予算2~3万円くらいでサンダルを探し続けていたんですが、コレを超える物が見つからず。
 履き心地も十分によく、これで普通に歩き回れます。
 細身のシルエットでソールの厚みがあって柔らかめレザーのサンダル、他に見つけられなかったんですよね……正直に言えば、値段が高くてももう少し質感が良いものが欲しいなぁとも思っていたり。
 来年に向けて何かあれば教えてください。


 というわけで2022年の買ってよかったものたちでした。

 まぁ正直なところ、今年も服ばっかり買っていたのですが、服の話ばっかりになっても誰得なのでそれ以外でという選出です。
 服に関しては後日別記事で書きたい。そういう気持ちはあります。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?