見出し画像

【大人の遠足】和歌山 白浜 求める過ごし方に沿った宿泊を。

どうも、みことのは です。
リトリート、ワーケーションを考えながら過ごした和歌山県 南紀白浜での1泊2日。

どうやって時間を過ごす、使うことが、自分にとって有意義なのか。
どうすれば幸せを感じるのか?

寒い日に、温かいお風呂に『あぁぁぁぁぁーーーーっ』と声を漏らしながら湯船に浸かる、あの感じ。そういう事を考えながら、白浜での仕事を楽しみました。



なので、宿泊も知り合いに紹介してもらったオススメのホステルへ。今回は、そんな宿泊滞在先のご紹介をさせていただきます。


こちらが、【ホステルのアサ】さんです。

白浜の観光地からすぐ近くにあるわけではありません。少し丘を登った先、何もない場所にあります。静かで、嘘っぽくない自然に囲まれている建物。

オーナーさんも地域コミュニティとの連携を考えていらっしゃるのか、建物もリノベーションされている雰囲気が非常に良い感じです。


1階はフロントとカフェスペース。レンタサイクルやカフェ、植物、雑貨棚などありますが、それらが雑然とせずオシャレ!


必要最低限というキーワードは、ホステルの良さですね。だから安いんです。

ホテルと違って、【思ってたのと違う・・・】がありますので、確認は必要かも。何も用意してくれないところもあれば、部屋ですら無い宿もあります。ホステル1つ1つによって、スタンスが少しずつ違います。


今回は、お部屋タイプ。奥は押入れだった名残をテーブルにした感じ?

この画像の3倍の広さに、ベッド2つとテレビが有るだけ。
それが良いんです。必要最低限の安さは、地域にお金を落とせる事に繋がりますので。

ちなみに、白浜は温泉がありまして、このホステルのアサさんも硫黄の匂い?塩の味?の源泉かけ流し温泉でした。朝晩、2回入りました!


朝ごはんも必要最低限。とても美味しかったですよ。
無駄にバイキングなんて必要ないです。もちろん晩ごはんプランなんてありません。

笑顔も柔らかい話口調も素敵なオーナーさんに教えてもらった、地元の小料理屋さんに、妻と食べに行きました!お魚が美味しかった^^


お土産も、あれもこれも扱わず、地元のコミュニティを活かしたお土産に特化していました。我々は熊野古道のお香セット(確か、1320円)を購入しましたが、近隣の方々が作られたお茶の葉やチョコレートなんかもありました。

逆に、観光名産お土産なんかは1つもありません。


必要最低限の設備で、でもそれがオシャレで、みすぼらしくなく、地元をゆっくり楽しめる時間が非常に心地よいお宿です。

帰りは自分たちでシーツを外して、廊下の箱に分別して入れてチェックアウト。できることはやりましょう。

そんなホステルのアサさん。
また今度、リピートしようと思いました。

皆さんも、いわゆる【観光客向け】から一歩抜け出して、旅行を楽しんでみませんか?・・・そういう我々もベタなところにも行きますが(汗)

参考になれば幸いです。では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!