【大人の遠足】心身を委ねる沖縄① 大雨初日テンションは底値から
どうも、みことのは です。
神社仏閣が好きで、スピリチュアルな事にも興味があるアラフィフ夫婦は、日頃 YouTubeなどのレコメンドから目や耳に入ってくる情報をもとにアンテナを張って、旅行に行くようにしています。
それこそ、【いま、呼ばれている】と信じて^^
そんなわけで、今回は沖縄。
予定を立てたのは4月頃。
実際 蓋を開けてみると、梅雨の雨雲が停滞して珍しく1週間以上ずっと雨模様(T_T)
それでも構いません。
だって【呼ばれた】と思っちゃったので。
大阪から神戸空港へ始発の電車で向かって朝イチの便で着いたので、飛行機の中では爆睡。目が覚めたら空腹だったので、まぁまぁどこの地域にもある【ポーたま】さんで腹ごしらえ。
以前も食べましたが、チェーン展開されてて珍しくはなくても、やっぱり美味しい!
私はエビフライを挟んだ【もはや名古屋めし】みたいなのを食べましたが、抜群でしたw!
無事レンタカーを借りて、出発!
・・・ですが、恐ろしいくらいの大雨でしたので道中は写真も撮れていません。特に午前中は もう何も景色が見えなかったです。
ちなみに今回のレンタカーは【バジェットレンタカー】さん。
最近ではコロナ禍を経てからの観光ブーストに拍車がかかって、空港や県と揉めている悪質なレンタカー屋さんも少なくないと聞きましたので、なるべくリーズナブルに、でも安かろう悪かろうを選んでしまわないように吟味。
バジェットレンタカーさんはもちろん全国展開されているのですが、日本の車メーカーさんの知名度よりはほんの少し下で、那覇空港店は他のレンタカー屋さんの集合地域よりも少し違う場所に距離が離れている事もあってか、メインどころよりは金額が安く、品質は高かったです!
送迎も道が違うので、行きは15分、帰りは10分。
バスも15分〜20分に1本は来てくれました。
到着したら既に連携が図れていたのか、妻はきれいな待合室へ。
運転手になる人は全員カウンターに一斉に呼ばれてスムーズ!リピート確定です^^
安いところの口コミは正直【臭い、汚い、古い】のオンパレードですので、本当にご注意を。
特に送迎がなくてタクシー乗り場や駐車場で車を受け渡しする会社も怖いですね。
無事借りたあとは、車に少しずつ慣れながら大雨に降られながら(T_T)、初日の目的地【浜比嘉島】へ。
本当は初日に神ノ島と呼ばれる【久高島】に行きたかったのですが、大雨でフェリーの欠航もあるだろうと予定を変更しました。
道中、妻は助手席で雨雲レーダーとにらめっこ。
海中道路も前が見えないくらいの大雨でしたが、おかげで【4〜50分後に雨が止むかも?】情報をGET! 感謝!ありがとう!
なので我々はその50分を使って、
室内にお土産を買いに行きました!初日にw!
浜比嘉島の上の島、車で行ける宮城島にある【ぬちまーす】。
塩を作っている工場 兼 販売所です。
ここで我々はお塩を何種類か、あとお酢を購入^^
・・・お土産感ゼロ(汗)
到着して買い物を終えた頃には雨も奇跡的にやみ始め、隣接するパワースポット【果報バンタ】へ。
通称【幸せ岬】と呼ばれる場所には、徒歩90メートルで行けます。
途中、大きなガジュマルの木にも遭遇。
まるで包まれるように木々の中に入れます。
目をつぶり、とても穏やかになれました。感謝。
そしてこちらが果報バンタ。
あいにくの雨上がり曇り空ですが、それでも圧巻の風景でした。
下の浜では、ウミガメが産卵することもあるそう。
水はさすがに濁って見えますが、そもそも大雨予報でしたので誰もいません。独り占めできる時間も空間も まさに幸せ。
その他にも、【龍神風道】(りゅうじんふうどう)というパワースポット。
この後向かう、戻る? 浜比嘉島方面へ伸びる風の道だそうです。
名前がついていなくても荘厳な雰囲気の木。
何?パイナップル?
なにげに普通の道端に。
三天御座(ミティンウザ)と読みます。
階段を進んだ先には、小さな洞窟みたいな空間が。
ガジュマルもあり、天と地と海を感じられる場所です。
そうやって たくさんの何かを感じながら、感謝とともに初日の目的地へ。
ご紹介は次回。
では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!