見出し画像

定期的に【整え直す】為にやっている3つの事

どうも、みことのは です。
以前、仕事中にいろんな方と話をしていて、感じた事がありました。


【暴飲暴食したり、衝動買したり、夜更かし気味になったり。ストレス感じて自律神経乱れていませんか?】


・・・あれ?最近ちょっと当てはまるなぁ。

時代が土から風に変わり、自分自身も【ゆるく楽しく生き方改革】と
心に想いながら過ごしてはいますが、やはり人間。知らず知らずのうちに
【楽しい】じゃなく【楽に逃げてしまう】事もあるんですね。どこかで【整える】軌道修正をしないと。

そんな、ストレスで心が乱れてしまった時に、私が心がけている3つの事をご紹介します。

1,心に余裕があるか?を自問自答して整える


何かの原因によってストレスを感じていたり、なりたい自分に届いていない焦りがストレスになったり、人それぞれだと思いますが、それが今すぐ解決できることであってもそうでなくても、深呼吸できるくらいの余裕を心に持つようにしています。

時間をかけて、自然に触れたりして、ゆっくり時間を過ごします。
それを楽しみます。食いしばった歯茎をほどいて、【何もしない大切な時間】を過ごします。

生き急がず、立ち止まって深呼吸。この時間を作れる余裕がある事を知るだけで、心の軌道修正に繋がると思います。

2,ガマンしていないか?を自問自答してみる

ガマンするって事は、欲求を抑え込んでいる状態なので、抑え込む理由に自己完結で納得できないと、いずれ溢れて欲求が零れ落ちます。ストレスも感じます。

ガマンでストレスを上昇させない様に、【気合・根性】というキーワードを使って抑え込もう!と妄信している方もいますが、体内にそんな根性なんて成分はありませんし、普通に生きていたらオーラも見えませんし、かめ○○波も出せません。

なので、可能であればストレスでつらくならない様に自分と対話して、ガマンしなくて済むように軌道修正しておきたいですね。

・いつでも逃げれる様に逃げ場を作っておく
 (逃げたくても逃げ場がない人には、逃げ場作りからが大切)
・欲求自体を見直す
・違うやり方を模索する
・代用品や代替案を探す

いずれも自分が納得できる形で。

ガマンが100%ダメとまでは言いませんが、ガマンせずに健やか毎日を過ごせるなら、それに越した事はありませんもんね。

3,もはや、バイブルと化しつつある書籍を読む

読書は好きな方ですが、あんまり【何度も読む、読み返す】というのをしません。というのも、ミステリー小説はストーリーがわかってしまっていますし、自己啓発(学び)に関しては、情報の鮮度もあり、学ぶべきポイントは初見で押さえたつもりなので、再確認程度にしか見返しません。

そんな私でも何度も読み返す書籍です。【整える習慣】、もはや私にとってはバイブル(笑)


【読み返す行為=心が整う】のだと思います。なので、再読のスピードはバカみたいに早いです。読みたい箇所だけ読んだり、特には108項目の目次だけ読んで終える時もあります。それで整ったり落ちついたりします。

以上、3つの事を実践し、整え直します。
極論、考えたところで解決しなくても良いと思っています。自分は今何を【嫌】だと思っているのか理解できるだけでも全然違います。

皆さんもイライラしそうになった時は一度自分と対話してみて下さい。
きっと深呼吸に似た安堵を感じられると思います。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!