見出し画像

【大人の遠足】京都嵐山 葉桜とランチと お散歩

どうも、みことのは です。
平日のお休み、嵐山で行ってみたいごはん屋さんを見つけ、妻とお散歩がてら向かいました。

なんと全然期待していなかった桜も、葉桜ですがまだまだ頑張っていましたので、予想外の幸運^^感謝、感謝です。


阪急電車で桂から。
なるべく風景を見せようとしているのか?と思わせるような車両の席が好き。


嵐山駅。4月12日は初夏の気温でしたが、桜はこんなにも!


学生さんが遠足に来ていたり、もちろん海外からの観光客の方々も多く、平日の午前中なんですが賑わっていましたね。


撮影すれば絵になってしまうのが京都。
水もキレイですからね。


桜越しの渡月橋。
今回はたくさんの人で混んでいる渡月橋のあちら側には用事がないので行きませんでした(汗)


というわけで渡月橋を渡らず、眺めながら休憩。
ランチの予約は12時30分。

川を眺めながら、桜が風で散っていく事に風情を感じながら、寝転んでウトウトしていました・・・


無事、時間となり到着したのは本日のランチのお店。
【儘】(まま)さんです。

難しそうな漢字ですが、我が儘(わがまま)の【まま】です。

他にもお客様がいましたので店内の撮影はしませんでしたが、
なんだか京都のホームパーティーにお呼ばれした感じのお店^^

スタッフさんはみんな白いTシャツで調理風景もオープンキッチン仕様。

観光客向けの飲食店が多い中、嵐山にこんなお店があったんですね。なんと、宿泊もできるそうです。


我々はランチで席だけ予約して、アラカルトで注文。
ですが、サラダとスープとピザ生地で作ったもちもちパンみたいなのが出てきました。サラダは人参ドレッシングで美味しく、丸いのはおかわり自由。今日のお味は紅生姜だそうで。

最高に美味しくて気に入ったのは、冷製のじゃがいものスープ。
【えっ、これ薄くない?】と思うくらいギリギリ。素材の味を前面に。でもちゃんと美味しい。何度も飲みたくなる。

家庭じゃ出せないなぁ・・・と思わされた味でした。


【儘】さんは、基本的に京都の素材の味を【これでもかぁ!】って感じでぶつけてくるお料理のスタイルみたく、余計なことをしていません。

それでいて美味しい!!!
画像は【ブロッコリーのガーリックソテーちりめん山椒】です。
味は書いてある内容を予想したそのまま。その1つ2つ上を行きます^^


ご自慢の一品はピザ。ピッツア?w

ここでも素材の味。我々はハーフ&ハーフで注文。
悩みに悩んで、【九条ネギとしらす】&【舞茸】にしました!
いかにも京都らしいですが、もちろんスタンダードなピザもありますし、
春を感じるピザだということは、四季折々で変わるに違いない!また来なければ!w

お味は言うまでもなく。
耳まで美味しい生地に感動。妻はネギ、私は舞茸が好み。

生パスタもあったので、アマトリチャーナを頼みました。
泡のグラスとビール2杯でお腹いっぱい。

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。
また必ず来ます^^


何のお花?

ランチを食べ、お散歩でカロリー消費したく。
でも人混みは避けたく。

そこで、春の【大悲閣千光寺】(だいひかく せんこうじ)さんへ。
星のや京都へ歩いて向かう道から山を少し登って合計15分程度。

秋には来たことありましたが、春は初めて。


桜を見たいからじゃなく、喧騒から抜け出したく。
海外の方が何名かいましたが、みんな静かに眺めていました。


聞こえるのは鳥の声。風の音。たまに鳴る鐘の音。
遠くない場所への散歩で、こういう体験ができるのは有り難い限りです。


大悲閣 千光寺さんから川まで降りてきたら、桂川横の岩場まで降りて川のそばへ。川のそばには船着き場にもなる場所が。

どこで嗅ぎつけたの?と思うくらい、海外の観光客の方々が。
しかも海でバカンスしているように寝転んでいました。せっかく嵐山に来たのに観光もせず。


私も一緒になって寝転んでくつろぎました(汗)
やっぱり予定を詰め込む日本人より、余暇の楽しみ方は1枚も2枚も上手ですねぇ。


春の陽気は間もなく初夏に入りますが、もう少しは桜を楽しめそうです。
ご興味あれば皆さんもぜひ足を運んでみてください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!