見出し画像

最近、本を読めていないなぁ という焦り

どうも、みことのは です。
最近、本当に本を読んでいなくって。

でも、本屋さんには毎日足を運んでいるんですよね。
新刊コーナーからざっと1周してみたり。

気になる本も増えては来ているんですが、まだちゃんと買えていない読めていない理由は大きく2つ。


・エンタメ&情報動画に逃げちゃっている


YouTubeでもショートでも良いのですが、目や耳に自動的に入ってくる情報は楽で良いですよね。しかも、自分にとって知りたくはあるけど重くもないエンタメ系ならスルスルと頭に入ってきます。

まぁ、入ってきた情報も右から左に出ていっちゃうんですけどね(汗)

そういう事に時間を使っていると【無駄な時間を過ごしている】軽い後悔がよぎります。

時間は有限。
今日が人生で一番若い日。

そうやって焦って気負っても気持ちが疲れるだけなのですが、それでも【楽な方に逃げている】感は否めません。

改めて【自分がやりたい事、学びたい事】を最優先にしたいですね。それが楽じゃない学びだったとしても。


・自己投資のために読まないといけないと思っている本が進まない


日々の読書の中で、自分なりの暗黙のルールを決めており、【自己投資(啓発)&ミステリー小説を交互に読む】というルールを課しています。

そのルールを課した理由なんて、大したことじゃありません。
ただ、【甘いものを食べたらしょっぱいものを食べたくなる】それに似ていますね(汗)

そんな私の現在のフェーズが、【学び】です。
学びは楽じゃない・・・と前述した通り、ここで急ブレーキがかかりました(T_T)

この学びを読み終えないと、次のミステリー小説に進めない・・・という自分だけのルールを律儀に守り2ヶ月くらい過ぎてしまったので、一旦心身共に軽く楽しくするために、自分だけのルールなんて放置して楽しく読書しようと思います^^w


何だってそう。
楽しい方へ、楽しめる方へ。
無理せず頑張りすぎず。


・ちなみに、いま読みたい本をいくつか・・・


近日中に手にとって読みたい本は、何種類かあります。
タイトルだけご紹介しますが、全部読むかどうかは別の話。

一旦ミステリー小説を読むことにはしましたが、また【学び】の欲が出てきたら必ず学びの読書?学習?も進めようと思っていますので。

東野圭吾さんの新作。ミステリー色は薄いですが、前作も読みましたので。


脱出をテーマにしたミステリー小説。
好きな先生が参加されていますので。


切り口が全然想像できなくて・・・、実はいま読んでいます^^
また後日勝手にレビューしますので、ご興味あれば。


そんな感じで、好きなことが停滞しないように、好きなことを楽しめるために悩んだりもしています。・・・自分で書いていて変な文章ですね(汗)

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!