見出し画像

ある休心日、イタリアンシェフに俺はなる!

どうも、みことのは です。
曇り空から雨降りの休日、家でゆっくりと過ごすことにしました。

雨が降っているのでガンプラの塗装もできず、お散歩するにもねぇ。なので、本を読んだりお昼寝したり。

そんな中、趣味の1つでもある料理を楽しもうかなと。
外食するよりも安く済みますし、私自身ストレス発散もできて楽しいですし、妻も休めるから喜んでくれますし。もちろんちゃんと洗い物片付けまでやりますし^^

そんな感じで近くのスーパーに買い出しに行って食材を買い足し、1日かけて4品程度。

お酒を飲みながら作り過ごすマインドフルネス。
それらを簡単にご紹介します^^・・・勝手なアレンジもしちゃっているので、それはご容赦をw

ちなみに全部ではありませんが、最近参考にさせて頂いているレシピ動画は、イタリア料理人のファビオさんです。


素人の私でもチャレンジできそうな材料と作り方で、ちゃんと本格的なレシピも教えてくれます。


1、生トマトパスタ


まずはブランチにトマトパスタを。
昔から作ってはいましたが、トマトペーストやトマト缶でした。

動画で学ぶことで、今では生のトマトで作るように。
・ニンニクを3〜4個、薄くスライス
・玉ねぎ半分をみじん切り
・トマトを4等分にカットして、きび砂糖&塩でマリネ
・冷めたままのフライパンに、オリーブオイルとニンニクを弱火で
・火が入ったニンニクを取り出し、その油に玉ねぎを投入
・少し色づいた程度で玉ねぎを取り出し、次はトマト
・強めの中火でトマトを炒め、焦げ目が出る感じに


皮面を上にして焼きます。
・トマトにしっかり火が通ってきたら、お好みのサイズにトマトを崩す
・その中に玉ねぎを戻す
・トマトの皮を取ったりソースを濾したりはお好みで
・一方で、パスタを茹でてソースに合わせる(2人分で約140㌘)


・お皿に盛って、ニンニクチップ、胡椒、パルミジャーノ・レッジャーノチーズをふりかけて完成!

個人的には、最初のキビ砂糖とその場で削るチーズがコツだと思っています。特にチーズは外資系スーパーでブロック1500円くらいしますが、1ヶ月は余裕で使えますので、美味しくてお得ですよ^^


2、ニンニク強めのバーニャカウダ


続いては夕方15時過ぎにバーニャカウダを。
というよりも動画で観たニンニクソースを作りたくて、野菜を食べました。

確かにこれは簡単で病みつきになります!

・食べたい野菜を準備して、カットするなり温野菜にするなりする
・たくさんのニンニクを4分の1程度に雑にカット
(私は10カケくらいw)
・カットしたニンニクをさっと湯がいて、水気を切ります
・多めのオリーブオイルとニンニクをフライパンに。
 弱火でゆっくりフツフツ火入れ。バターも適量加えます。
・ニンニクを崩せるようになったら火を止め、刻んだアンチョビを。
・ソースを混ぜたら、完成。



簡単で美味しく健康的!
ソースをもっと市販のバーニャカウダっぽくするためにミルクやクリームを足す方もいるみたいですが、もうこれだけで大丈夫!無敵!


3、チキンソテーとサラダ


晩ごはんは、胸肉のソテーとサラダです。
これは特に難しくもなく、強いて言えばこだわりが2つほどあるだけ。

・チキンは中弱火で2分、ひっくり返して2分。
 それをだいたい3〜4往復します。
・サラダには最近ブロッコリースプライトを入れています。

もちろんスーパーでも変えますし、豆苗のように自宅で栽培もできたりもします。最近では、どのスーパーでも見かけるようになったので、スーパーで買うようになりましたね^^




4、素人感が隠せるティラミス


そして初めてのデザート!お菓子作りなんてしたことありませんでしたが、動画を観て妻にも助けてもらって、簡単ティラミスを!


材料です。写り込んでいる缶チューハイは、私のエネルギーですw
マスカルポーネチーズ250、たまご2個、クッキー、きび砂糖60、ココアパウダー、コーヒー。これだけ。思ってたより簡単そう。

・卵黄2個ときび砂糖(半分)を、ボウルで白っぽくなるまで混ぜる
・それにマスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせます
・別のボウルで卵白を角が立つまで泡立てる
・残りの砂糖をメレンゲ状になったところに加えて更に泡だてる
・2つのボウルの中身を優しく混ぜ合わせてクリーム完成

・・・途中から妻が【見てられない!】感で手伝ってくれましたw

・容器にクッキーを敷き、コーヒーを染み込ませる
(私は上からかけました。)
・クッキーの上にクリームを。
・それをもう1回繰り返して完成。冷蔵庫で冷やしましょう。



ココアパウダーをオシャレに振りかけたら、おぉ!!!
本物のティラミスみたいw!

というか、美味しいティラミスでした^^


【家事を知らない男の料理】みたく思われるかもしれませんが、食べ終わったらちゃんと洗い物も後片付けもしてキッチンリセット。

たぶん普段の食事からするとお金はかかっていますが、外食するよりは全然安くて、趣味だと考えても安いと思っています。

何よりマインドフルネスできる趣味なので、なるべく高額にならずに続けたいですね。ご興味あれば皆さんも是非。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!